So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
PC(パソコンネタ) ブログトップ
前の10件 | -

サングラス [PC(パソコンネタ)]

今日の17時ごろ、mixiにこんなメッセージが飛んできまして。

サングラス


Oakleyのサングラス…レイバンじゃないの???
Twitterだと「レイバンのサングラスが2,499円」とか何とか来ていたのだけれど、どうやらそれと同類らしい。


要するに、スパム。
長期ログインしていないアカウントに、何らかの方法で入り込んで…というところ??

このあたりは何があったのかは分からないけれど、長期ログインしていないアカウントのユーザには、「アカウントが乗っ取られている」とか何とかメッセージが送られて、そのメッセージにあるURLをクリックなりしたら乗っ取られるとか、そんな感じかもしれない。

だとすれば、「ワンクリック詐欺」のアカウント乗っ取り版??


今はかなりメールが精巧に出来ているから、そうだとしたら騙されてもおかしくなさそう。
毎日ログインしていても、気を付けねば。 心当たりがある方は、お気を付けください。

知らない間に [PC(パソコンネタ)]

30分間隔でしか予約投稿ができなかったYouTubeが、15分間隔で出来るようになっていました。





ニコニコ動画のように1分間隔で予約投稿できるようになれば「5月5日の5時5分」といった動画も投稿できるようになるのだけれど、「大人の事情」的なものでそれは厳しいのかなσ(゜_゜)


広告収入は関係なさそうだし、そもそも告知なんてものも見当たらなかった。
今のところ、そうするようにした理由はよくわからなさそうです(^^;


どこから来たの? [PC(パソコンネタ)]

最近、Androidから見るTwitterがどうもおかしい。
画像の順番が一番いい例なのだけれど、こんな場面にも遭遇しまして。





1970年1月1日…いわゆるUNIX時間。
正確には【「1970年1月1日の午前0時00分」を基準として、そこからの秒数を表しているもの】なのですが、なんでかこれがポンと。

しかも下に画面をスクロールすると、UNIX時間が表示されているツイートが飛び飛びで表示されたり連続で表示されたり…なんじゃこりゃ???


何がどうなって起きているのか分からないので、早く直ってほしいです((+_+))

サーチ [PC(パソコンネタ)]

物理的に探すなら大変なのだけれど、「電子的」に探すならキーワード検索出来るから便利ですよね。



【アドレス】
https://www.youtube.com/watch?v=Rw9 6SE1q1_8

この動画が今度の3連休の終わりで必要だというので、帰ってきてから検索。


…元動画がどこかにあったような無かったような。
ただ、もう5年ほど前の動画になる。だから、ある見込みはないかも((+_+))


あるかもしれないから、とりあえずは探してみよう。

Paint 3D [PC(パソコンネタ)]

アップデートしたら、こんな画面が出てきた。

Creators Update


Edgeはほとんど使わないし、それよりかは「Paint 3D」の方が気になるからそっちを見てみよう。


ということで、2番の「ペイント3Dを開く」をポチッと。

Paint 3D



とりあえず、触ってみよう。
…画面の上の方にある立方体を押したら、メニューが出てきた。

それで、出てきたメニューの中からまた立方体を選ぶ…今度はウィンドウの右に3Dモデルが出てきた。


何種類かあるけれど、まずは犬(オブジェクト)を出そう。

そんなわけで、ポチッとな。


もしかして:長いやつ [PC(パソコンネタ)]

パソコンの電源を点けたら、更新プログラムを構築…と。

更新プログラム


これは時間が掛かるやつらしい。
パソコンが数台あると、日によって使ったり使わなかったりするから点けるとこうなるんですよね(^^;


このパソコンでも更新をしないといけないから、待っているしかない。
大人しく待ってましょう(゜-゜)


※ちなみに、今更新中のパソコンは自宅専用のパソコンです。



【コメントレス】

>「中途半端なところで終わった」とすると、ええっ!? という感じでぽかーんとしちゃいませんか。

⇒「ぽかーん」どころか、頭の中が「?」だらけでした。
  エンドロールが終わって、「続編やります」でやっと解決しました(^^;


>来年が待ち遠しいですね。
>来年楽しみですね^^
>来年楽しみですね(^^♪

⇒来年、楽しみです☆彡
 ただ、公開を忘れていないといいかなぁと思います(笑)


>一時的なブームではなく、来年でも集客が見込めるということですね。

⇒テレビアニメを含めると10年以上続いているコンテンツなので、来年でもそれなりの集客はありそうです。
 ちなみに、公開上映会場数は100もないですが「心が叫びたがっているんだ」より興行収入は多いみたいですし…

1つの時代が終わった。 [PC(パソコンネタ)]

と、個人的には思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000004-impress-ind


Flashの技術があったから、YouTubeなどの動画投稿サイトがあそこまで大きくなった。
あと、Livly IslandだってFlashだから動作が軽かった。

記事にもあるけれど、Flashが無くなったらHTML5などの技術が使われるそうσ(゜_゜)


うーん、まだ想像できない。
実際にそういう時代になって、慣れるのを待つのが良いのかも。

タグ:Flash

選択してください(選択できるわけではない) [PC(パソコンネタ)]

結局まだ使うので「再通知」をするのだけれど、少し邪魔なのは相変わらず。

Change


あと、「時刻を選択」が選択できないので実質2択。
こういうのもちょっとなぁ…選択肢にあるなら選択できるようにしてください(´・ω・`)
タグ:更新

最大限努力します。 [PC(パソコンネタ)]

というのを通信速度に関して実行するのが、「ベストエフォート」型。
なので、誰も使わない時間帯なら以下のような感じ。

深夜1時30分ごろ


深夜1時30分ごろで、100Mbps超え。
今の時間帯で、せめてこれの5分の1でいいから出れば御の字。


車と同じで、「みんなが使えば渋滞する」から仕方ないんですけどね(・ω・`)

ネットの世界から追いやられるガラケー [PC(パソコンネタ)]

電話やメールをするだけなら、スマホより便利なガラケー。
ただ、ネットの世界からは追いやられているのが未だに続いている。

【重要】フィーチャーフォン(ガラケー)のログイン機能終了
いつもご利用いただきありがとうございます。

このたび、フィーチャーフォン(ガラケー)のご利用者数の減少に伴いまして、
フィーチャーフォンからのログイン機能を終了させていただくこととなりました。
本機能をご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、閲覧は従来通り出来ます。

1.終了機能
 フィーチャーフォン(ガラケー)からのログイン、記事管理/投稿 等
2.終了予定日時
 2017年8月末 ※詳細な日時は後日、本ページに記載します。

今後の記事管理・投稿等はパソコン・スマートフォンからの操作をお願いいたします。
なお、フィーチャーフォンによる記事の閲覧は今後も引き続き可能です。
今後ともサービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。




というわけで、ついにソネブロでもガラケーが更新できなくなる模様。
閲覧は出来るのだけれど、更新できないのは結構痛手。

去年の今頃の段階でこの話が出ていたら、「何とかせねば」と思っていたに違いない(※スマホにしてから、まだ1年経っていません)


…今はスマホなので、この話よりもソネブロのアプリをまた出してほしいなぁと思うのですが((((((

タグ:ガラケー
前の10件 | - PC(パソコンネタ) ブログトップ