So-net無料ブログ作成

墨俣の一夜城 [日記]

昨日は、家族全員で一夜城まで行ってきました。

一夜城


「豊臣秀吉が短期間で建てた」と言われている一夜城ですが、たまに近くを通ることはあっても行くのは初めてだったりします。


…お城の目の前に着いたとき、お城のすぐ近くには駐車場らしきスペースがあったから停めたものの、「一夜城の駐車場」という証拠がなかった。

なので、また少し近くを回り、今度はお城すぐあたりに駐車場を見つける。
ただ、その駐車場は、お城から直通で行ける飲食店のものなので、ドボン。



結局は、その飲食店から少し遠くにある、堤防沿いの広い駐車場に停めました。
弟くんは「駐車場が分かりづらい。ガソリン代を返せ」とプンプン申しておりました(^^;


弟くんの話はさておき、お城は5階建ての資料館(入館料:大人1人200円)
歴史などが解りやすく掲載されていて、とても見やすかったです。


また、願掛け用の「ひょうたん」がたくさん結んであったり、ひょうたん型の「出世の泉」が外にありました。

ひょうたん


※何の気なしだったので、願掛け用のひょうたんが結んであるのは、撮るのを忘れました((



<ところで>

お城に入り、1階から2階へ行こうとしたところでムカデがいました。
そのときは資料館の人がホウキやスプレーで退治したのですが、母が後で調べたのを聞いたところによると、ムカデって「毘沙門天の使い」だそうで。

そして、毘沙門天は「軍人の神」…果たして退治しちゃってよかったのかどうか…???


煮込まれた具の数 31 個   入れられた調味料の量 7 グラム  

nice!:31

入れられた調味料の量:7 グラム

ぺんちゃん

きっと退治してもすぐに「つぎ」が
やってくるのではないかと (^^)。
by ぺんちゃん (2019-05-13 22:43) 

50oyaji

私はムカデが大の苦手なのですけど我が家にも時々出没します!!
大体嫁に退治してもらいます(/ω\)
by 50oyaji (2019-05-13 23:25) 

いっぷく

日本は潔癖症と言うか、虫も塵も許さない完璧ぶりですからね
by いっぷく (2019-05-14 03:53) 

トレンダー櫻井

出世のひょうたん面白い( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2019-05-14 05:40) 

楓のXPERIA

おはようございます。
うちにも最近大きいムカデが出て騒ぎながら退治しました^^:
噛まれると痛いですね><
by 楓のXPERIA (2019-05-14 06:11) 

middrinn

今時、駐車場の案内が無いのはちょっとね(^_^;)
一夜城とは思えぬ立派さなのに200円は安い(゚o゚;)
「出世の泉」、キャラみたいで可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-05-14 06:48) 

ma2ma2

土曜日まで押し逃げになりますm(__)m
by ma2ma2 (2019-05-14 07:13) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。