So-net無料ブログ作成
でゃーがく(大学) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

やっぱり本物は違う [でゃーがく(大学)]

「夏まつり盆踊り大会」の催し物で、地元のグループによる和太鼓の演奏があったのでステージで聴いた。

和太鼓



太鼓を叩くたびに鳴る「ドーン!」って音が、心までに伝わってくる。
その時の気持ち良さはピアノが鳴らす音と同じぐらい♪




音楽ってイイネ!!


だから、教室が終わってから全然触ってないピアノを触りたいのに、時間がない\(^o^)/
いつになったら触れるんだろう…orz


E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE38399E38195E38293-aeceb.png




937780点+連打 [でゃーがく(大学)]

タイトル:某音ゲーの、「夏祭り」の基本天井点(可0不可0で連打0のスコア)

ウチはギリギリで97万が精一杯…筐体記録が98万とか涙目なんですが(・ω・`)



それはさておき、昨日の「夏まつり盆踊り大会」はWiiのバランスボードのプログラミングを使った、展示。
具体的には、【既存のゲームのコントローラをキーボードでなくて、Wiiのバランスボードで】という内容。

http://www.gamedesign.jp/flash/sprinter/sprinter_jp.html

去年の大学祭で使った、Wiiリモコンのアイデアを発展させる形でやってるためなのか、今回も子供たちがたくさん集まりました。


はしるーはしるーおれーたーち


Wiiバランスボードの上で足踏みをするという簡単な操作方法で、速い子は初挑戦で10秒台前半とか速いタイムを出して「俺もやるー」との声を聞けたから良かった><


確か、部長が何度かやって9.70秒台…怖っ(((( ;゚д゚)))
やれる子はあっさりとやるから凄い。

もう来年はいない(はず)ので、来年以降は現在の1年生任せ。
彼らはきっとウチらよりもいいアイデアを出して、サークルを盛り上げてくれると思うので、楽しみbb


【パンダマンが当てた】

マッサージ付きクッション



受付でもらえる団扇の裏に書いてある、3ケタの番号を使って行われる抽選会。
その抽選会で、パンダマンがマッサージ機能付きのクッションを受け取ってたからビックリしたw( ̄o ̄)w


後でパンダマンが「最後の年にやった!!」とか言ってたけど、その後で部員の後輩が3DS当ててたから「ガビーン」とか凹んでました。パンダマン涙目wwwww←


ラストライン3.PNG



バランスボード [でゃーがく(大学)]

今度はバランスボードでパソコンを動かす方向に進展した模様。
ゼミで使ってる本(下参照)にも載ってたけど、ウチが居ない間に何があった…?

【ゼミで使ってる本】

WiiRemoteプログラミング

WiiRemoteプログラミング

  • 作者: 白井 暁彦
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本



試しにPCへ認識させてテトリスをやってみる(重心の位置の変化で操作)ものの、下へ動かすと確実に左右にテトリミノが動くから、スピードを求めるとなると無理ゲーwww

バランスボード



ウチには現状が分からないから、また部長に聞いてみようψ(。。)メモメモ



【キャプチャに音声を付けてみた】



いいじゃん、いいじゃん♪
頭文字Dのモチベがだいぶ上がったぞ!><b


ラストラインB.PNG



企業ガイダンス [でゃーがく(大学)]

と教職がかぶって、教職を放置するわけには行かないので大学。
就職関係の行事と教職科目はホントに不思議なほど被る。なぜだろう…?

企業の試験も1つは教職と被ることが判ってるし、授業補助とも被る。
後者は教務課に言えばいいとしても前者は結構大変。両立はやっぱり難しい。


300円弁当



教育実習のことも進めながら就職活動。それをやっている人はいくらでも居る。
とはいえ、学生食堂の弁当を食べながらそんなことを考える…先は思いやられそうだ…orz


1222423651.jpg



新入生歓迎会 [でゃーがく(大学)]

ということで、4回目の新入生歓迎会。

1年生のときには入る側で、2年生~今年は迎える側。
あっという間すぎて泣きたくなってくるのは仕様。今からこれじゃ今年の行事は全部ダメになりそう(笑)


新入生大歓迎会



そんな今年は今までと違う。
中庭でのサークル紹介に、大学の駐車場で使うプリペイドカード2,000円(駐車11回分)などが当たった抽選会などがあったから新入生が羨ましい(´・ω・`)

ウチらのときはそんなのなかった。なぜ無かったしorz

続き、行ってみる?


+1 [でゃーがく(大学)]

今日は卒業研究があったから大学へ行ったのに、その時間になってもゼミ担任が来ない。

時間にきっちりとしてる先生なので、来ないのはおかしいと思ったから5分ぐらい経ったところで研究室に行ったら先生がいたので話を聞いてみたら、「ゼミの時間でまとめてやるから、申し出がない限りは卒業研究は単独でやらない」って言われた。なるへそー



「この時間帯には教務課から授業補助を頼まれてるから確認したい」ということを併せて報告したときに聞いたので、先生の返事はそれと同時に「入ってもOK」との返答をゲット!


この件を教務課へ報告しに行ったら「今週は担当の先生がいなくて休講だから、来週からはその時間の補助もお願いします」ってなったから万々歳(`・ω・´)


とりあえず、週4コマの授業補助を通して何か学べたらと思いますbb



1222424343.jpg



タグ:授業補助

今年度最初のゼミ [でゃーがく(大学)]

ゼミ担任に4年次のゼミは何をやるかって報告しなきゃいけないこともあって、企業との面接で「あなたは卒業研究で何をやってますか」と聞かれたときの対策についてゼミメンバーで考える機会があって、卒業研究自体が4年次の科目だったから先生が卒業研究の説明を始めたから聞いてた。


そこまでは良かったけど、先生の説明が終わって5分ぐらいしたところでゼミメンバーの子が遅れて来たところでゼミ担任がいきなり「よし、さっきのことを彼に説明してみなさい」って1人ずつ指名して言わせるから困ったwww


しかもウチは一番端っこの席。真っ先に指名されて…


ち:「今言うんですか!?」
担:「すぐに言いなさい」


内容をまとめる時間はくれないのかよwwwww

ちゃんとメモは取ってあったから、それ見ながら自分の言葉で説明。
解りやすかったかは謎。解りづらさに定評がありますから(キリッ


E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE38399-b2606.png


続き、行ってみる?


タグ:ゼミ

もう少し [でゃーがく(大学)]

オリエンテーションで、2時間以上滞在という意味では久し振りの大学。
4年生になっても話されることはほとんど変わらないけど、学部事務室が教務課に変わったって聞いたときは少しだけ驚いたww

…名前が変わっても学部事務室と言い続ける姿が簡単に予想できるのが気のせいでありたい←



教職のオリエンテーションは「16日までに実習校へ電話して、打ち合わせの日程を確認して報告する」ということを優先的に行っていくそうで、教育実習自体のオリエンテーションは4月末ごろになるらしい。

とはいえ、来週の頭は高校が入学式。
それに、ウチが居たときと変わってなければそれからあまり日が経たないうちに宿泊オリエンテーションがあるからタイミングが大切。


とにかく、新年度になったばかりというのは難しいけど、やるのは自分。
タイミングを逃さずにやるべきことをやっていきますb



【やや咲き】

サクラサク


満開までは行かなくても、やや咲いている、または咲きそうな状況。
「もう少しで満開」という意味ではちょうど学生みたいな感じでしょうか。

綺麗な桜、観れるかな?><


ラストラインA.PNG



エイプリルBAKA [でゃーがく(大学)]

今日は健康診断行った帰りに「〆ドレー2000」(1000コンボ越えというワケの解らない曲)を解禁したぐらい。

「〆ドレー2000」の譜面は、言うなら「2000シリーズの難所詰め合わせ」だからクリア自体は特別に難しいわけでもないのに、あそこまでメンテに左右される譜面はないと思った…もうやりたくない(笑)
http://materialize-kerosene.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01


E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png



やりたくないで済まないのは健康診断。今日やらないと個人負担で5,000円取られるとか。
そういわれると現実から目を離したくなるのは身長に体重の数値も気にしないといけない…あれは何かトラウマになる(・へ・;;)

そんなトラウマ(?)はともかく、心電図⇒尿検査⇒身長・体重⇒視力⇒血圧⇒内科検診の順番で診察。


憶えてる結果だけで言えば、身長今年も伸びてたけど170cmに届かない。あと3cmとか無謀\(^o^)/
体重については安定で一安心なのに視力は左目が0.8から1.0。なぜ上がったしwww

総合結果は一応セーフ。血圧は低めだけどそれ以外は大丈夫らしい。
弟が180cm近くあるから「身長くれ!」ってお願いしてみたら5cmぐらいくれるかも…よし、頼んでみよう(笑)



【本日の結論】

・どうしようもないので就職活動ネタと教育実習ネタはソネブロには書かない!
・ティーチングアシスタントのバイトやることになった。
・Twitterで初めて複数のリツイートをされた(全員がフォロワー以外のリツイート)

よし、これでOK( ´∀`)b



11393492.jpg



残すは1年。 [でゃーがく(大学)]

局所麻酔が醒めてから1日経過した状況は、特に痛みもない状態。
普通に生活する分には気にならないぐらいなのでこのまま行って欲しいけどどうなるやら…(-"-;A


E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png



大学から成績通知書とオリエンテーション&健康診断について書かれたプリントが入った大きい封筒が届いたのでどうやら無事に4年生になれるようです。

成績通知書を確認したら、残す単位も卒業に関する単位に限ればゼミ関係だけという状態。いつの間に取ったと覚えがないぐらいに早かったです。
成績平均値?何それおいしいの?^q^←ちなみに今期は3.75(最高は4.00) でした

もっとも、ウチの場合は教育実習事前・事後指導の単位と「取得したい教員免許状を貰うために必須な専門科目」を1科目が要るから違う。

というのも、後者は卒業に必須のゼミと重なって開講年次(3年後期)に取れなかったため。


教職関係の単位を履修する人が少ないせいでやたらと待遇が悪いからやりづらい(´・ω・`)
同学部同期生が150~160人ぐらい居る中で教職科目を履修しているのはウチを入れて3人だからしょうがないけど…orz


それでもここで諦めるわけには行かないのでやるしかないんです。
来年度も何とか乗り切れたらと思います。いろいろと忙しいですが…



【「そういえば」という一言】

当ブログのNGワードですが、「半角カタカナ」という盲点があったので強化しておきました←
あと、久しぶりに伏字なんて使ってみました。そんなのをこのブログで使ったのって何年ぶりでしょうかw


11393492.jpg



前の10件 | 次の10件 でゃーがく(大学) ブログトップ