So-net無料ブログ作成
でゃーがく(大学) ブログトップ
前の10件 | -

ついでだから貰いに行こう。 [でゃーがく(大学)]

今日は大学に行く用事(ゼミの先生と会う約束)があって、せっかく大学に行くんだからと、ついでに「卒業証明書と単位取得証明書を貰いに行こう」と貰ってきました。

理由は単純で、先日書いた「スキルアップ」に必要なものになるから。
どういう形であれ入り直すことになるから、持っといた方が良いよねと。


ということで、大学に着いてから真っ先に庶務課に向かって書類発行のための手続き。
当時の学籍番号と名前と本人確認のための生年月日を申請用紙に書いて、事務の人に渡す。

この前行ったときは2週間ほど時間が掛かった覚えがあるから「先払いで、後から郵送かな」と思ってたのに、今日は5分も掛からずにあっさりと入手できました。

発行費の400円(各2枚ずつ/合計4枚)を払って、すぐにゼミの先生の所へお邪魔しに行きました。
こうも早かったかなぁ…いや、早いがいいに越したことはないですけども><


あと、自分が大学で取った"取得単位数"を見てビックリ。
教職科目(37単位)を含めて185単位。気が付かんかった…( ̄△ ̄;)

学生用の駐車場が増える。 [でゃーがく(大学)]

正門すぐ近くの駐車場が来年度から大学の学生用駐車場になるらしい。
今までは月極の駐車場だったみたいで、それがなぜかプリペイドカード式(11回で2,000円)の駐車場になる。

ここの駐車場の管理者が、「大学に場所を貸していた方が効率がいい」なんて思ったのだろうか?


駐車場



もっとも、ウチらは卒業済みだから関係ないけど…σ(^_^;)



【それはさておき】

運が良いことに(非常勤ではあるけど)某高校に拾っていただいたので、大学院進学が無くなりました。
なので、大学に来ることもまずないでしょう(10年後、教員免許の更新で来ることはあるかも?)

何にせよ、「勝負はこれから」なので根気よくやることにします。


終末 [でゃーがく(大学)]

ゼミ担任に、卒論を書く際に使っていた本を返しに行った。
都合がついたから行ったはいいけど、それ以外に用事もなかったから近況報告だけちょっとして10分ぐらいで失礼しましたと帰宅。


WiiRemoteプログラミング



併せて、「研究の時に使っていたBluetoothのアダプタは使い続けてもらっていい」ということだったからありがたく頂戴してきました。


Bluetoothアダプタの使い道は、何かあるかなーσ(-_- )
何かあるだろうけど今は思いつかないから、とりあえずは無くさないようにしまっとこう><


卒業式と謝恩会 [でゃーがく(大学)]

朝、卒業式が終わった後で昼に卒業証書とかアルバムを受け取り。
ゼミ担任から、卒業証書と一緒に教員免許(一種)を貰い一安心。

卒業分も教員免許分も、単位の取りこぼしが無くて良かった><
お祝いコメントをくださった皆様は、本当にありがとうございました<(_ _)>


証書の授与が終わってから、一旦祖父母の家で休憩してから今度は某ホテルでの謝恩会。


謝恩会会場



謝恩会の様子



受付でもらったパンフレットの裏に謝恩会中に行われる抽選会の番号が書いてあって、見たら255番。
2進数なら「11111111」だから1等か11等(12等まであった)が貰えるかと思っていたのに、それらどころか何も貰えずじまいでした(笑)


255番



そりゃ、貰えない方が人数が多いからしょうがないわけで(´・ω・`)
それでも、テレビやらノートパソコンやらデジタルビデオカメラやら貰っている卒業生を見て、正直羨ましいと思いました。



ということで、大学生生活は今日で終わりb
台風とか雪で休講になった日や就職試験の日以外は、1日も休まなかったのでそれは良かったです☆彡


ホントだったら(少なくとも)3年目。 [でゃーがく(大学)]

現部長が資格講座で出れないということで、代理出席。

ウチがこの研修会に出るのは2回目。
正確に言えば一昨年は積雪で行けず去年は1人で行ったうえに研修会の裏側でディベート大会があったという状況。


こんな状況が今まであったから今年は何かあるかと思いきや、オチすらない展開。
しいて言えば、サークル名が書いてあるプレートの入っている箱が少し面白かったぐらい。

この中に、ねらーがいるぞ!?

↑⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


ポケモンと「信長の野望」という、予想の斜め上のコラボが来年実現することの方がインパクトが大きいぐらい。どうしてこうなった…



ということで、来年度もサークル活動を続けたいときに出す「課外活動継続願」の説明が今年もメイン。
今までみたいに【手書きで紙に書いて提出】という形とは違って、今年はそれに加えて電子書類(Excel)として冊子と同じデータをメールで学生課に送るということもしないといけなくなった。


顧問の捺印の関係などでそういう形をとってあるんだろうけど、単純に書く欄が倍に増えたのは厄介。
「もっと別の形がないのかなー」と思いつつも、来年度は大学にいない確率が圧倒的に高いから余計な口は出さずに、書類に目を通して気になったことだけ質問する程度で自重。


他には、新入生歓迎会やサークル紹介のDVD作成などの詳細な説明が次回の部長会であるということを聞いて終了。
この辺りは現部長にメールで伝えよう。


いずれにしても、書類提出するころには大学にほとんどいないだろうから、来年度ニューリーダーになる現1年生を中心にアレコレ任せよう…σ(^_^;)



もう4年。 [でゃーがく(大学)]

それが、いつの間にやら最高学年。
ウチが用事で来たときは普通に学内に入れたことから「今日の昼過ぎに試験」ってことはないだろうから、おそらく明日あたりに試験があるというのは分かった。

参考:http://shootingstar-chiharu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-01



ただ、学内に入るときに、隣に建っている系列高校が入試説明会を開いているということが書いてあったので、それはそれで違和感のある雰囲気ではあった。


説明会



系列高校の制服はネクタイを着用するタイプの制服なのに、説明会に来ていた学生は普通の学ランだったから、どうやら中学生。

「なぜ高校の敷地でやらないのか」というツッコミを持ちつつも、事情は知らないのでとりあえずスルー。
私学だから、一応は全国から受験可能なはずだし…???


とりあえず、中学生に変な目で見られていないことを祈るばかり。悪いことしてなくても状況が状況だから…(^_^;A)



そう思いつつ用事先のコンピュータ自習室に行くときに、今度は明らかに高校生向けの看板があったから見てみた。
学部の受験については、いくらなんでも今度高校生になる子たちには関係ないので分かっただけ。

試験内容は…今年も同じか…


入試



受験した子たちの何割かが後輩にはなるけど、その子たちが入るころにはウチらの学年はもう卒業済み。
ひょっとしたら4年前にはウチと同じことを考えていた先輩がいるかもしれない。それだけ月日が経つのは早い。

彼らにしろウチらにしろ、卒業した先にはいったい何が待っているのか。
楽しみであると同時に不安ではあっても、何だかんだでやっぱり待ち遠しい。


それを感じる限り、「卒業」はゴールラインではなくあくまでもスタートライン。
ウチ自身の場合はいったいどうなるのだろう。吉と出るか凶と出るか…結果は神のみぞ知る…はず(((


もうそんな時期かいな。 [でゃーがく(大学)]

そりゃいつかは来るんですけどね…(^^;A


面接もあるでよ。



早いもんで、推薦入試がある時期になってきた。
4年前のこの時期に大学受験で高知にいたことを今でも思い出して、苦笑い。

受けた大学が大学なので、勿体無いわけです。
なぜ受験できたのか今でも謎。終わったことだからもういいかなーと(((


それはさておき、恐らくウチら(現時点での4年生)と顔を合わせることはまずない。
だからサークル関係は後輩に任せるしかない。来年の新入部員も新入生次第だからなんとも。


となると、最上級生のウチらは今やるべきことをやるしかない。
あと3ヶ月あるかないかという今、一体何をすべきだろうか。


そこで、大学が【自己責任】を突きつけてくることが改めて感じさせられるわけで。
「基本的には慎重に行って、ところどころ大胆に」がベターなのかもしれません。



11637615.png



ついに来た。 [でゃーがく(大学)]

教員免許の申請が来月の頭にあるとか。

よく見なくても写ってまんがな。



何度も確認して、(去年教職やゼミで入れなかった科目以外は)履修漏れはないはずだけど…あったらどうしようσ(・ω・`)


その時はそのときで考えるしかないわけだ…うーむ。
そんなことより、今は卒論~~~~~うへー((((((ノ゜⊿゜)ノ



ラストラインB.PNG



明日から [でゃーがく(大学)]

本格的に大学生活が戻ってくるので、起きる時間と寝る時間をまた元に戻さないと大変なことに…(((( ;゚д゚)))

理想:午前7時ごろ起床 午後12時半ごろ就寝
現実:午前9時30分ごろ起床  午前2時ごろ就寝

睡眠時間ですら現実が見れない。
これアウトだよなぁ…間違いなく(ノ_-;)


E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png



そんなわけで(?)、後期は2単位分は履修確定。
卒業の単位が足りないのではなくて、教職関係の「教科に関する科目」が取れていないから。


その科目は3年生で開講される科目で、週に2回ある。
それにも関わらず、去年は片方がゼミで被ってもう片方も教職科目で被ったせいで去年では受けるに受けれなかった。

さらにそれが教員免許の【教科】の免許取得に必須な科目だから、どうしても今年中に取る必要が生じてきて登録を申請するものの、その科目が履修人数に制限がある科目。
「教科に関する科目」は今回のウチのように履修人数を設けている科目ばかりなので、「抽選に漏れて履修できなかったらどうしてくれるんだ」という声が出ないのが不思議でしょうがない。

教育系の学部じゃないからしょうがないとはいえ、免許取得に対してあまりにも都合が悪い時間割構成だから大変。



今年は1回目がゼミで被っていたものの、2回目が被っていなかったのでそっちで希望を出して何とか入れてもらえたから結果的にはセーフ。

これで単位落とすようなことがあったら大問題。何とかそれだけは避けるようにはしますσ(^_^;)


9097404.gif




オリエンテーション [でゃーがく(大学)]

と言うわけで出てきた。
オリエンテーションに出る前に部室へ行ったら、インターネットのシステムが変わってたよと教えられた。

今までインターネット閲覧に時間制限がなかったのが、<最後に操作してから10分以上>または<ブラウザを起動させてから2時間経過>で一度切れるようになったみたい。
後はインターネットを使うために、学籍番号と各々のパスワードを入れる必要が出てきたこと。


大学の無線LANがなぜかパスワードが付いてないので、周辺で“ただ乗り”させられないようにするためと思うけど、論文とかレポートとか書きづらくなったなぁ…(・・;A)



【ハラスメントの話】

4年間で8回目。
嫌でも分かるっていう聴いてるのに、話す方はきっともっと嫌だろう(-ω-;)


【学生課の話】

卒業式と謝恩会の話と、今年の大学祭に来るお笑い芸人の話。
アジアンとエハラマサヒロと椿鬼奴らしい。アジアンは2年連続だけど他は初めて。


【就職課の話】

内定・進学が決まったかどうかの調査など、就職関係の話。
職業安定法33条」による調査とか何とか。見てみたら「学校等がどーのこーの」…ん???


【教務課の話】

卒業必要単位数の話と卒論のタイトルの話がメインで、後はメールシステムが変わったという話。
メールシステムは8月中旬で導入済み。パスワードも変更したから死角はなかった(?)



こんな感じで最後のオリエンテーションも終わり、野暮用で帰りにゼミ担任のところへ行ったら、ゼミ担任が Kinect のセンサーを見せてくれた。
「これをパソコンと繋いで、体の動きを数値化してデータを取れれば。」と説明を受けたらこれまた面白そうだった><

あと1年早かったらなぁ…勿体無いorz



結論:何かと最近は何かタイミング悪い気がする。ショックだ(-_-;)



ラストラインB.PNG



前の10件 | - でゃーがく(大学) ブログトップ