So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとまず終わり [日記]

とりあえず、歯の治療は今日で終わりました。

DSC_1530.JPG


定期検診、半年後まで覚えておいて行けたらと思います。

4,000記事 [日記]

早いですよね。
気が付いたら年度末もすぐそこで、暦の上では一応「春」。

それでもまだ寒いので、ストーブのお世話になっているのですが><;
しかも我が家は日が当たりづらい場所にあって寒いから、下手したら4月末までずれ込むのかも((


それでもってこのブログの記事数も…かなり書いたなぁ( ̄m ̄〃)
中身があるとは言っていないんですけどね。中身は今までもこれからもなさそうです(白目)

ともあれ、今度は4,444記事と4,500記事。(4,321記事は、階段上にはなっているけれど微妙)
前者はあまり縁起がよろしくないですが、いずれ来る数字。ここは大きく「ドン!」と構えます(?)


タグ:4,000記事

善は急げ。 [日記]

今回が「善」とは限らないのですが、そのままにしておくのもアレなのですぐに買ってきました(-"-;A)

おニューのiPod touch


比較

↑箱から開けたら、カバーやフィルムをすぐに付けました。


今回は第6世代のiPod touch(写真だと分からないですが、色はゴールド)
大きさや重さは変わらないものの、500万画素だったアウトカメラが800万画素になったりメモリが1GBになったり。

今までと比べると綺麗になったり処理速度が速くなりました。
これでさらに良い画質で…録れるかも。


あとは、落としても少しは傷つかないだろうと、カバーとフィルムを併せて買う。
結構な出費でした。奈々さんのBDを買うのはおそらく後回しだ…。゜゜(´□`。)°゜。

新しいやつは動画撮影専用で、今までのは「音楽プレイヤー」とかだけにしよう。(大切なので、2日連続で言いました)


タグ:iPod touch

買った方が早いか、修理が早いか。 [日記]

つい先日、弟にもそんなことがあって、彼はパソコンだった。
ハードディスクを載せ換えようとするも、結局バックアップが上手いこと行かなかった。

それに多少イライラしていた彼を見ていた父が「新しいのを買った方が早い」が言ったことで結局は解決。

母に至っては「怖かった」と。僕はそう思わなかったけれども…???
ともあれ、パソコンを買い替えて、今使っています。


そして今度は、僕。
本当は彼みたいに自宅用のパソコンの方を買い替えないといけないけれど、動画編集に使っているパソコンがまだ無事なので、そっちを使えばまだ問題ない。

ただ、今回の話は、動画を録る「カメラ」の方の問題。
…といっても、「カメラ」ではなくてiPod touch5のカメラ機能のこと。

iPod touch5


いろいろと見た目も酷いけれど、操作する分には全く問題なかった。
ただ、最近になってカメラを起動してもインカメラが付かなくなることが多くなり、何回か起動させてやっと出来るという状態になってしまいました(´・ω・`)

それが今日、ついにダメになったみたいで、何度やっても起動しない。



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=llZpeX_bkLM


今日は休みだったので某所で使おうかなと思っていて使えずに、そこから今まで「点けては消して、点けては消して」と繰り返し。
ただ、インカメラは起動する(※安定して起動はするも、周りが白っぽく映る)けれど、肝心のアウトカメラが映らなければ意味がない。

※これにプラス、加速度センサーも無反応。


これがないと、ある意味で「死活問題」。
なのでちょっとまずいからと修理しようと思ったのだけれど、このiPod touchは第5世代で2013年のお正月に買ったもの

しかも見ての通りなので、カメラ以外も修理することになると逆に修理費が高くなりそう。


いっそのこと、このiPod touchを完全に「音楽プレイヤー」化して、「動画用」に新しいものを買った方が良さそうと思いました(^^;A

見てみると、カメラの画質も5メガピクセルから8メガピクセルになっている。

ちょっとどうしようかなぁと。
近いうちにiPod touch7も出るかもしれないから、少し考えよう。

タグ:iPod touch

まだまだ伸びる。 [日記]

昨日のツイート、少しずつではあるけれど未だに伸びていますσ(^_^;)
スマホやiPod touchの方は最初からフォロワー外からの通知を切ってあるからほとんど通知が来ないけれど、更新すると通知アイコンのところに件数がポンと出てくるのが今日もずっと続いている状態。

いつぞやの、この動画みたいな状態。
ここまで来ると、一体どこまで伸びるのかなと思います。


にしても、何気なくつぶやいたことがここまで…今でも分からんなぁ><;
あまりにスピードが速すぎて、近くのイトーヨーカドーで見た、レゴブロックで作られたライオンの顔みたいな表情かも???

レゴのライオン


ちなみにこのライオン、背中側から中に入って「食べられちゃった!!」みたいな写真を撮ることが出来ます( ̄m ̄〃)

0円引き。 [日記]

ニンテンドースイッチと同時販売した、「ゼルダの伝説」の新作。
あのソフトには別パターンでWiiU版もあるから、WiiUなら我が家でもできる。

なので、夜勤明けの弟を連れてけと言われ、ゲーム専門店へ行くことに。
車を停めて店内に入ろうとすると、「「ニンテンドースイッチ」の店舗販売分はありません。」と既に看板が立っていた。

だったら予約分ならあるわけか…予約していないけれど(((

そして肝心のソフトは…売っていない(・ω・`)
本体がないのに、「ニンテンドースイッチ」の方の「ゼルダの伝説」はありました。違和感ある。



早々と店を出て、今度はTSUTAYAが1階に入っている複合施設。
2階にはブックオフがあるのだけれど、そこは後回し。

さてTSUTAYAは…こっちはWiiUの新品ソフトのコーナー自体がほとんどない。
そして「ニンテンドースイッチ」もない。残念orz

中途半端な田舎だと、「人気があるから売れた」のか「入れても売れないから入荷していない」のかが判りづらい。
今回はどっちなのだろう。答えは分からない。


無いものは仕方がないから、TSUTAYAに来たついでに中古CD(レンタルで使用済みのCDが安く売っている)を探そうと店内を周るとこんな広告を発見。

0円引き


「安くならないのかよ!!!!」って思いました(笑)
この書き方だと、少しは安くなってもおかしくないのに(((

メーカーの小売価格は、税別で29,980円。
それが税込価格で29,980円なら解るけれど、税別表示。


もっとも、安くなっても手持ちのお金がないので買えないし、肝心の本体がない。
やっぱり無いものは仕方がないので、ブックオフに行ってブラインドショッピングしてから帰宅。

…と思ったら、帰り道から少しだけ離れたところにある別のブックオフに行くことになったのですが、キリがないので割愛。(ちなみに、ありませんでした)


出たばかりでソフトも少ないから慌てて買う必要もないし、そもそも今回探していたソフトはWiiU。
そのうち、普通に売られるようになるでしょう。別のソフトが早く出てほしいです。



【余談】

上の写真をTwitterでつぶやいたら、個人的にとんでもない速さで拡散されました(((゚д゚; )))



何が起こるか、分からないですね(白目)

きっと割り勘 [日記]

Twitterのマクロス公式アカウントから流れてきた情報によると、先月(正確には、1月末)行った「ワルキューレがとまらない」のライブ円盤が5月末に出るそう。

http://sp.macross.jp/news/?id=534


もう1ヶ月ぐらい前の話なのかと思いつつ、出たら買うんだろう(※1)というところまでは容易に見える。
そして買うのは、画質的にブルーレイ。やっぱり綺麗に見たいですからね><


となると、その代金は…割り勘か。
ライブは2人で行ったので、それを考えると当然なのかもしれない。

来週には奈々さんの甲子園ライブの円盤が出るけれど、5月末ならまだ少し先。
日にち的に、6月に回しても特に問題ないでしょう。それ用にまた貯めます(^_^;)


※1 仮定形では書いているものの、買わないという選択肢は現状ではありません(笑)

明日はひな祭り [日記]

といっても、母以外に「女子」がいない我が家には関係のない話。
あと、ニワトリの子供もいません。我が家にそんなスペースはないので(^^;A

ただ、食べ物だけは縁があるかもしれない。
「ひな祭りの時期に買われる」からといって、男子が食べてはいけないというルールはないですからね(笑)


「端午の節句」もまた同じ。”ちまき"は女子も食べていいですしね( ̄m ̄〃)
もっとも、「端午の節句」はまだ先の話。あと2ヶ月待ちましょうということで(?)

タグ:ひな祭り

復音ハーモニカ [日記]

先日、「秋葉原の神様」こと永訣さんが某所にいらっしゃったのでお会いしました。

いろいろとお話をさせていただいたのですが、その時に見せていただいた「ツィゴイネルワイゼン」の復音ハーモニカの動画があまりに凄すぎて、思わず笑ってしまって…σ(^_^;)



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=su6yc4uI6qQ

この曲ってハーモニカで吹けるのか。
いや、そもそもハーモニカってクラシック音楽を演奏するときに使う楽器だったっけ???

何が行われているか、頭の中で追いつかなかったです。


それと同じぐらい凄いプレイが、永訣さんのプレイ。
そのプレイを撮影させて頂いた動画も随時編集中して投稿中です。

今日現在でアップさせて頂いた動画だけでも多くなりそうなので、チャンネルだけ貼り付けておきます。

https://www.youtube.com/user/NabeChiharu


お時間のある方だけご覧ください<(_ _)>

そういえばそうか。 [日記]

今年は「うるう年」ではないから、2月は28日まで。
そして今日は2月28日。明日はもう3月だ(^^;

つまるところ、これで今年も6分の1が終わり?
ちょっと怖いぞ。ひぇ~…
タグ:2月末