So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ正確ではない。 [日記]

前にこんなことをやりまして、結果は「人間が歌っても、ただの音声検索にしかならない」ということでした。

これに近いことをまた思いつき、今度は「いわゆるカヴァーは聞き分けるのか」というもの。


【メロディーが最初から最後まで全く同じで、歌っている人が違う】というルールを作ってやったのですが、それに当てはまっていて、検索で見つかりそうな曲が何かないかとiPodを触ってみると、「ワルキューレ」のGIRAFFE BLUESがあった。



【アドレス】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31349059


これは全部で4パターンあるのだけれど、そのうちの1つの「~Kaname Solo Requiem~」はメロディーが最初から転調しているのでダウト。

残りの3パターンの、オリジナルと「Mikumo Solo」と「Freyja Solo」は、今回の定義に合っているものだったから、それを使ってやってみることに。


ランダムで流して最初に出てきたのが「Freyja Solo」だったので、それを使ってやってみた結果はこれ。





結果、「Freyja Solo」は出ませんでした。(5回やって、一度も出ない)


GIRAFFE BLUESまではあっさりと認識してくれるのだけれど、細かい部分の認識はまだらしい。
調べてみると、「ワルキューレ」の曲はGoogle Playに全曲入っている。

https://play.google.com/store/music/artist/%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC?id=A4vd2ddlfm2jxdfsdkqw6y6jzrq&hl=ja


うーん、やり方を変えたり、別の曲だったら良かったかも(・ω・`)


とりあえず、思いつきは中途半端な結果で終わりましたとさ。

3冠 [日記]




これで、梯さんの「狂うひと」の受賞は3つ目。
読売文学賞と文科省の芸術選奨と、今回の講談社ノンフィクション賞。

文学はてんでわからないのだけれど、たくさん賞を獲るということがかなり凄いということは分かる。
この調子で、もっと賞を獲るのかな。どうなのかなー

2℃温まるわけではない。 [日記]

運転中にふと寄ったお店にあった自販機。
取り出し口の上の部分に載っている、広告部分が目に入る。


最初は特に違和感がないと思うも、「??」と。

-2℃冷える


2℃冷えるならともかく、-2℃冷える??
冷えるは、温度的でいうとマイナスの表記で、そうなると-(-2)℃になるから…2℃温まる???


…普通に考えて「いつもより、-2℃」だから冷えている。ということか(笑)



日本語って、難しいなぁ(そこかよ


タグ:-2℃

10,000日 [日記]

どういう経緯で検索しようとしたか忘れたけれど、調べてみたら今日で「生まれてから10,000日」でした。

10,000days


今度は…11,111日?
となると、30歳超えてるなぁ。まだこのブログをやってるといいけれど( ̄m ̄〃)


【追記】
我が家のインターネット回線、また不安定です。
今後、同じことが続くかもしれません。ISP変えようかな…ε-(・_・`)

タグ:10,000日

そういう運はある。 [日記]

弟氏、運が良く「ラブライブ!サンシャイン!!」(以下、グループ名の aqours)の名古屋公演の2日目(8月6日)に行けることになりまして。

僕の知人が aqoursの現地公演のチケットを2枚当てて、聞いてみると「同伴者がいない」というのでお願いして…というのがハイライト。



前日の8月5日は、家からそこそこ遠いところにある映画館ライブビューイングを観る予定なのだけれど、その翌日が現地で観戦できるというので彼のテンションはとんでもない(笑)

CDも現時点で発売しているaqoursの楽曲を(グループ内ユニットを含めて)全部そろえて、ウォークマンに入れては聞いているレベル。


マクロスを置いておくぐらいなので、相当意識が高いです。
そりゃaqoursのライブの倍率を考えれば…そうなるなぁ…(どこぞのアイドルグループよろしく、円盤を"積む"レベル)


良かったねーとしか言いようがありませんが、運が欲しいとも思います><


とーまーらーなーいーかーら!(by鈴木みのり) [日記]

先日、横浜から帰る際に近くを通ったので、標識だけ1枚。

横浜アリーナ


先日横浜に行くまで、最後に横浜に行ったのが半年前。
あの時は寒かったのに、今はもう夏。


マクロスの新アニメもやることが既に決まっているから、マクロスはまだまだ「止まらない」みたいです。


それと同じように、負けないように進んでいかないといかんなーと思います(^^;)

とりあえず [日記]

無事には帰ってきました。
やはり、新幹線だと横浜までそれほど遠くないですね(^^;)

名古屋から2時間足らずみたいで。


今年は(少なくとも)あと1回新幹線に乗ることになるのですが、またそれは別のお話。



ちなみに、今回は崎陽軒のチャーハン弁当を食べることが出来ました。

帰り道


1月のときは時間が遅かったから売っていなくて、そもそも新幹線で寝落ちしたので(笑)

新曲のMV [日記]

これが公開されている頃には、神奈川(横浜)のホテル周辺にいるはずです。
ご飯を食べているかもうホテルにいるか、近場で「足あと」を残しているか…(^^;


さて、YouTubeを見たら奈々さんの公式チャンネルが更新されているのを発見したので見てみました。
内容は、今度出る新曲CD(2枚同時発売)のタイトルになっている曲2本と、そのCMが1本の計3本。


『TESTAMENT』



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=jPhTwgYs4Hs

曲の感想は、先日書いたので割愛。

さてMVの方はというと…奈々さんが…"ゴスロリ"を着ている…!?
しかもメイクもそれ用に合わせてある。「えっ!?」と思いましたΣ(・ω・ノ)ノ!



『Destiny's Prelude』



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=uLzm1zanYOM


こっちは、映画「魔法少女リリカルなのは」の主題歌。
こちらも奈々さんが出演するアニメで、フェイト・テスタロッサという金髪の女の子の役をやっています。(なお、「水樹奈々さんが演じたキャラは?」という質問に、高確率で最初に出てくる模様)



それで、「戦記絶唱シンフォギアAXZ」のキャラソンも7月19日に出るからなぁ…


あと、ファンクラブのファンクラブイベントの申込用紙も来たぞ。
11月中旬に、「さいたまスーパーアリーナ」か…これも迷うぞ。


ファンクラブのイベントは、また考えておきます(お金と要相談)

歌マクロス [日記]

休憩中にTwitterを見たらタイムラインに流れていたので、忘れないうちに事前登録しておきました。

DEIsbSkV0AEq2gR.jpg


【アドレス】
https://uta-macross.jp/


中の人は音楽ゲームは苦手なので、出来るかと心配なのですが(^^;A



【明日・明後日は神奈川へ行くぞい】

残念ながら、遊びでなくてお仕事関係なのです(´・ω・`)
なので、明日は記事更新はしますがお邪魔できるかは分かりません。あしからず。

タグ:歌マクロス

終わりそうもない「課題」 [日記]

ただただ回数が重なるだけ。
疲れるなぁ…呆れる( ´△`)

仕事みたいに「いつかやっていれば終わる」でないから、余計にダメ。
いつ終わるだろう。1万円使ってもダメかもしれない。



神奈川に行く前に終わらせたかったです。
タグ:例のあれ