So-net無料ブログ作成
検索選択
PC(パソコンネタ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Chromeが重くなる。 火狐さんのところまで戻る(←すごろく風) [PC(パソコンネタ)]

ここ数日で、自宅で使っているノートパソコンにインストールされた Google Chrome が急に重くなった。
どれぐらいかというと、【電源を点けて動作が安定したころに起動して、GoogleやTwitterを開こうとするだけでも"応答していない"と出てくる】レベルの重さ。

たまにサクッと動くかと思ったら、またすぐに重くなって"応答していません"という応答を返す。

もう1台、頂いたノートパソコンに入れてあるGoogle Chrome ではそんなことがない(同期の設定がしてあるので、ブックマークやアドオンは同一)。


そこで少しだけ考えてみて出した答えが、「いろいろ入れすぎ」が主な要因なんだろうなぁと。
ブルースクリーンしかり今回の件しかり、そこに一つの原因があるかもしれない。

そう思って自宅のノートパソコンの方はアンインストールをしてFirefoxを再度使うことに。



結果だけ書くと、何かあるといけないからと思って残しておいたのが正解でした。
Google Chromeの初期設定のときの、ブックマークのインポート元をFirefoxにしてあったので、ブックマークが消えているなんて問題は一切なし。

だから今のところはサクッと動くし、先日書いたブルースクリーンの問題も今のところ起こらない。
保存してあるファイルを消さなくてもそれだから、Google Chromeの方に何かしらの問題がありそう。

また再インストールしてみるのもアリだけれども、「今のままでいい」とも思ってしまっている。
なので、自宅のノートパソコンについては今後もFirefoxを使っていくことにしました。


まさかまた戻ってくるとは。何があるか分からないなぁ…(-ω-;)

「ごちゃごちゃ」し過ぎ [PC(パソコンネタ)]

自宅用のパソコンが相変わらずブルースクリーンを多発するので、どうしたらいいかと少し考える。
そして、「もしかしたら、パソコンの中に新しくアカウントを作ってみたらどうか」とふと思いつく。

容量的には150GBほどの空きがあっても、ファイルの数はいくつやら。
動画ファイルに音楽ファイルにOffice系統に…(^^;


とにかく、普通にやっても動きが遅くてそれこそブルースクリーンの餌食になりかねない。

それじゃあ意味がないので、セーフモードから。
…って、セーフモードってどうやってやるんだっけ?起動するときにF8キーだったっけ??


無事にセーフモードにして、とりあえずアカウントを作ってみてから起動しなおしてみる。


すると、パソコンの動きが遅くならない。
作ったばっかりで分からないけれど、少なくともフリーズして止まるということがない。

もしかして、自宅のPCが起動してからブルースクリーンになる理由はそこにあるのでは…??
ファイルがたくさんだと、「目的のファイルを探す」ためにそれだけシーク時間が掛かりますからね。


まだ分からないけれど、また数回起動してブルースクリーンにならなければそうなんだろうなぁ…orz


似た鳴き声が出なければ、こっちのもの。 [PC(パソコンネタ)]

初代ポケモンの鳴き声を当てようというのが、ポケモンの公式Twitterで出てきたから見てみた。
http://www.pokemon.jp/special/nakigoe151/

初代ポケモンのアイコン、懐かしいなぁ><


ということで、やってみる。どれも3択から選んでヒント(当時使われたアイコンが出てくる)もあるんだ('_' )
初級から上級まである、「なんいどべつクイズ」は程々に、150問連続クイズに挑戦。

1回目は、145問目で間違えてドボン。プリンが分からなかったorz
150問連続だから、ここまで来るのに時間がそれなりに掛かるんですよね。やり直しは大変だ(´・ω・`)


そして2回目は、注意してやったので危なげなく出来ました。

Pokemon150



といっても、ノーヒントでサーッと答えていったのですが←
「ニョロモとメタモン」とか「リザードンとサイホーン」が出なければ、問題なし。

初代ポケモンはちょうど"世代"ですからね。さすがに間違えるわけにはいきません( ̄m ̄〃)


ちなみに、「なんいどべつ」の上級が一番難しかったです。
それこそ「ニョロモとメタモン」とか「リザードンとサイホーン」の選択肢が出てきて、ヒントを見ないとサッパリ判らないのが数問。


…正直、ヒントを見てもお手上げのときが何度もありました(白目)
同じ鳴き声だから、"ズル"というかなんというか…当時のソフトの容量的な意味で仕方ないけれども。

Windows10の入手 [PC(パソコンネタ)]

いよいよ明日まで。

Get-Win10


本当はこれを先日載せる予定だったけれど、「Pokemon GO!」の話題が一気に挙がって…(^_^;)
Windows10のことは前から言われていたから、前日でもいいかなって←

ディスク障害が起きたノートパソコンがWindows7だったから、こんなウインドウが出てきました。
今使っているパソコン(頂き物)は、Windows8.1から今の持ち主の許可なくWindows10に変わっちゃって残念賞(´・ω・`)


とはいっても、普段通りに使えるからいいんですけどね。特に使いづらいとかもないので><

タグ:Windows10

ちーん。 [PC(パソコンネタ)]

image-20160724221025.png



image-20160724221040.png




…うーむ、交換やろかなぁ(−_−;)
リカバリディスクも、あったっけ。探してみるか。

それまでは、「秋葉原の神様」に頂いたPCで何とか持ちこたえよう(´・ω・`)

間違い(のはず) [PC(パソコンネタ)]

そりゃあ、ごくごく普通のアカウントが公式アカウントにフォローされるわけないですしおすし。
ましてや、某ゲームの話しかしていないアカウント。

Malikai


だから、これが起こるなんてことは普通ないはずなんだけども…???


調べてみると、歌手とからしい。
そして、YouTubeのアカウントも「確認済み」のマーク付き。

https://www.youtube.com/user/MALIKAIAMIR


動画は…このアカウントにはないのか。
ということで、探してペタリ。



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=8WtC-2IecoA


うーん…そのうち解除されるかな(^_^;


タグ:Malikai

現実問題 [PC(パソコンネタ)]

10人で話すこともそうないんだから、200人までグループ通話できるようにしても仕方ないんでないかなー( ´△`)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160327-00010003-bfj-sci


機能としてはかなりありがたいものの、これだと力を入れるところが違うと言われても仕方がない。
しかも、誰が話しているか判らないとか。"なりすまし"し放題だ(((

Skypeでも同じような機能があるから、ここらへんはSkypeの方が良さそう。


…と、LINEもSkypeもほとんど使わない人が申しております(滝汗)

うん年振り [PC(パソコンネタ)]

Windows純正のムービーメーカーを立ち上げて、動画を出力してみました。

image-20151113210115.png


AviUtlとどっちが綺麗かと思ってやったは良いものの、画質はあまり変わらないし音量が思ったほど上がらなくて残念。

その代わり、操作はやはりしやすかったです。
だから、場合によって使い分けるのが良さそうかも。

星からハートへ。 [PC(パソコンネタ)]

Twitterの「お気に入り」が、星からハートに変わって違和感がある状況。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20151104-00051106/

いいね"



ほとんど使わない機能とはいえ、それまで星だったのが告知無しでハートに変えられたから、頭の中に「?」マークが浮かんでいる状況。

「ユーザはハートの方が好き」…ホントなのだろうか??


ともかく、慣れるまで時間が掛かりそうです。

初ミリオン [PC(パソコンネタ)]

そのうちに超えるだろうなぁとは思いつつ、いざ超えるとスゲーとなる(^_^;)

image-20151101211331.png


5ヶ月と数日での達成でした。
今後、どうなるのかなと思います。
前の10件 | 次の10件 PC(パソコンネタ) ブログトップ