So-net無料ブログ作成
検索選択
PC(パソコンネタ) ブログトップ
前の10件 | -

最大限努力します。 [PC(パソコンネタ)]

というのを通信速度に関して実行するのが、「ベストエフォート」型。
なので、誰も使わない時間帯なら以下のような感じ。

深夜1時30分ごろ


深夜1時30分ごろで、100Mbps超え。
今の時間帯で、せめてこれの5分の1でいいから出れば御の字。


車と同じで、「みんなが使えば渋滞する」から仕方ないんですけどね(・ω・`)

ネットの世界から追いやられるガラケー [PC(パソコンネタ)]

電話やメールをするだけなら、スマホより便利なガラケー。
ただ、ネットの世界からは追いやられているのが未だに続いている。

【重要】フィーチャーフォン(ガラケー)のログイン機能終了
いつもご利用いただきありがとうございます。

このたび、フィーチャーフォン(ガラケー)のご利用者数の減少に伴いまして、
フィーチャーフォンからのログイン機能を終了させていただくこととなりました。
本機能をご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、閲覧は従来通り出来ます。

1.終了機能
 フィーチャーフォン(ガラケー)からのログイン、記事管理/投稿 等
2.終了予定日時
 2017年8月末 ※詳細な日時は後日、本ページに記載します。

今後の記事管理・投稿等はパソコン・スマートフォンからの操作をお願いいたします。
なお、フィーチャーフォンによる記事の閲覧は今後も引き続き可能です。
今後ともサービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。




というわけで、ついにソネブロでもガラケーが更新できなくなる模様。
閲覧は出来るのだけれど、更新できないのは結構痛手。

去年の今頃の段階でこの話が出ていたら、「何とかせねば」と思っていたに違いない(※スマホにしてから、まだ1年経っていません)


…今はスマホなので、この話よりもソネブロのアプリをまた出してほしいなぁと思うのですが((((((

タグ:ガラケー

世の中はUSBメモリやらmicroSDなのに [PC(パソコンネタ)]

昔の名残からか、WordやExcelの「上書き保存」のアイコンは未だにフロッピーディスク。
今の高校生ぐらいだと、ほとんど知らなさそう。「どうやって使うの?」以前に「何に使うの?」と言われそう。

実際、新しく職場に入ってきた子たちに挙手制で聞いてみたら、2割ほどしか手が挙がらない。
年も言うほどは離れていないのに、なんだかジェネレーションギャップなるものを感じました(´・ω・`)

ウォークマンで使うMDですら知っているか怪しいのに、それより古いものならそうだろうなぁって。


Amazonでは「プレミア価格」になっている状態からも、貴重なのが分かる。
既に生産終了で100均でも見ないですしね。地球上にフロッピーディスクを知らない人が出るのもそう遠くなさそう(大げさ)


あと、Twitter内で「フロッピーディスク」と検索すると、なぜかRX-7が出てくる。
フロッピーディスクはFDと略されて表記されることがあるから、RX-7の型番の「FD3S」に引っかかる模様。

ただ、肝心の「フロッピーディスク」は出てこない。
FD3Sは未だに人気だから仕方がありません。だから、また「フロッピーディスク」も何かの拍子で再燃されれば…って、なるかな???(^^;


こっちは5年。 [PC(パソコンネタ)]

4,000記事のお祝い、ありがとうございます<(_ _)>
元号が変わるころには4,500記事になっているはず。何もなければという前提で(^^;A


話が変わって、今さっきニコニコ動画のマイページに行ってみたら右上に通知が1件あるのを発見。
見てみると、「スタンプを入手しました」と。何かあったっけ…??

とりあえずクリックしてみると、スタンプの一覧。
何をゲットしたのかと思ってみてみると、「プレミアム会員5周年」のスタンプでした。

5th


こっちも、もうそんなぐらいになるのかと。
月々500円で12か月×5年、なので、諭吉3人分。

1ヶ月500円という、少額なのが助かります。
これが月に2,000円となると…やめるかなぁ。


ともあれ、動画は出来るだけ高画質で見たいしこっちにも動画は出しているので、まだプレミアム会員は続けると思います。

何かYouTubeと差が付くようなサービスが出ればいいのだけれど…出ないかなぁ( ´△`)

ある意味、スマートだけある。 [PC(パソコンネタ)]

昨日、お祝いをくださった方はありがとうございましたm(._.)m
また細々とやっていきます。

さて、Googleの音声検索で曲が検索できる機能でふと疑問に思ったことが一つ。
メロディーを付けて普通に歌ってみたら、検索できるのだろうかということ。

Screenshot_20170227-220616.png


「スマート」に聞き取ってくれるのか、そうでないのか。

Screenshot_20170227-220637.png


歌詞は「たとえば途切れた空が見えたなら」から始まるから、メロディーを付けて歌ってみた。(音楽だけは少しだけ出来たから、音程はほとんどズレていないはず←)

結果…

Screenshot_20170227-221242.png


…ですよねーσ( ̄∇ ̄;)
結果は、普通の音声検索でした(笑)

検索できたら便利だったのに。

とはいえ、音楽と声を聞き分けた。
今の技術ってスゲーなぁ。さすがだ><

結局戻ってくる。 [PC(パソコンネタ)]

コロコロ変わる、ウチのパソコンのブラウザ。
FirefoxからChromeへ行ったのが、Firefoxに戻ったと思ったら結局Chromeに戻る。

Chrome


なぜコロコロ変わる(というか、変える)か、自分でもよく分からない。
一体なんでだろう…違和感がある(´ヘ`;)

Chromeが重くなる。 火狐さんのところまで戻る(←すごろく風) [PC(パソコンネタ)]

ここ数日で、自宅で使っているノートパソコンにインストールされた Google Chrome が急に重くなった。
どれぐらいかというと、【電源を点けて動作が安定したころに起動して、GoogleやTwitterを開こうとするだけでも"応答していない"と出てくる】レベルの重さ。

たまにサクッと動くかと思ったら、またすぐに重くなって"応答していません"という応答を返す。

もう1台、頂いたノートパソコンに入れてあるGoogle Chrome ではそんなことがない(同期の設定がしてあるので、ブックマークやアドオンは同一)。


そこで少しだけ考えてみて出した答えが、「いろいろ入れすぎ」が主な要因なんだろうなぁと。
ブルースクリーンしかり今回の件しかり、そこに一つの原因があるかもしれない。

そう思って自宅のノートパソコンの方はアンインストールをしてFirefoxを再度使うことに。



結果だけ書くと、何かあるといけないからと思って残しておいたのが正解でした。
Google Chromeの初期設定のときの、ブックマークのインポート元をFirefoxにしてあったので、ブックマークが消えているなんて問題は一切なし。

だから今のところはサクッと動くし、先日書いたブルースクリーンの問題も今のところ起こらない。
保存してあるファイルを消さなくてもそれだから、Google Chromeの方に何かしらの問題がありそう。

また再インストールしてみるのもアリだけれども、「今のままでいい」とも思ってしまっている。
なので、自宅のノートパソコンについては今後もFirefoxを使っていくことにしました。


まさかまた戻ってくるとは。何があるか分からないなぁ…(-ω-;)

「ごちゃごちゃ」し過ぎ [PC(パソコンネタ)]

自宅用のパソコンが相変わらずブルースクリーンを多発するので、どうしたらいいかと少し考える。
そして、「もしかしたら、パソコンの中に新しくアカウントを作ってみたらどうか」とふと思いつく。

容量的には150GBほどの空きがあっても、ファイルの数はいくつやら。
動画ファイルに音楽ファイルにOffice系統に…(^^;


とにかく、普通にやっても動きが遅くてそれこそブルースクリーンの餌食になりかねない。

それじゃあ意味がないので、セーフモードから。
…って、セーフモードってどうやってやるんだっけ?起動するときにF8キーだったっけ??


無事にセーフモードにして、とりあえずアカウントを作ってみてから起動しなおしてみる。


すると、パソコンの動きが遅くならない。
作ったばっかりで分からないけれど、少なくともフリーズして止まるということがない。

もしかして、自宅のPCが起動してからブルースクリーンになる理由はそこにあるのでは…??
ファイルがたくさんだと、「目的のファイルを探す」ためにそれだけシーク時間が掛かりますからね。


まだ分からないけれど、また数回起動してブルースクリーンにならなければそうなんだろうなぁ…orz


似た鳴き声が出なければ、こっちのもの。 [PC(パソコンネタ)]

初代ポケモンの鳴き声を当てようというのが、ポケモンの公式Twitterで出てきたから見てみた。
http://www.pokemon.jp/special/nakigoe151/

初代ポケモンのアイコン、懐かしいなぁ><


ということで、やってみる。どれも3択から選んでヒント(当時使われたアイコンが出てくる)もあるんだ('_' )
初級から上級まである、「なんいどべつクイズ」は程々に、150問連続クイズに挑戦。

1回目は、145問目で間違えてドボン。プリンが分からなかったorz
150問連続だから、ここまで来るのに時間がそれなりに掛かるんですよね。やり直しは大変だ(´・ω・`)


そして2回目は、注意してやったので危なげなく出来ました。

Pokemon150



といっても、ノーヒントでサーッと答えていったのですが←
「ニョロモとメタモン」とか「リザードンとサイホーン」が出なければ、問題なし。

初代ポケモンはちょうど"世代"ですからね。さすがに間違えるわけにはいきません( ̄m ̄〃)


ちなみに、「なんいどべつ」の上級が一番難しかったです。
それこそ「ニョロモとメタモン」とか「リザードンとサイホーン」の選択肢が出てきて、ヒントを見ないとサッパリ判らないのが数問。


…正直、ヒントを見てもお手上げのときが何度もありました(白目)
同じ鳴き声だから、"ズル"というかなんというか…当時のソフトの容量的な意味で仕方ないけれども。

Windows10の入手 [PC(パソコンネタ)]

いよいよ明日まで。

Get-Win10


本当はこれを先日載せる予定だったけれど、「Pokemon GO!」の話題が一気に挙がって…(^_^;)
Windows10のことは前から言われていたから、前日でもいいかなって←

ディスク障害が起きたノートパソコンがWindows7だったから、こんなウインドウが出てきました。
今使っているパソコン(頂き物)は、Windows8.1から今の持ち主の許可なくWindows10に変わっちゃって残念賞(´・ω・`)


とはいっても、普段通りに使えるからいいんですけどね。特に使いづらいとかもないので><

タグ:Windows10
前の10件 | - PC(パソコンネタ) ブログトップ