So-net無料ブログ作成
検索選択
PC(パソコンネタ) ブログトップ
前の10件 | -

こっちは5年。 [PC(パソコンネタ)]

4,000記事のお祝い、ありがとうございます<(_ _)>
元号が変わるころには4,500記事になっているはず。何もなければという前提で(^^;A


話が変わって、今さっきニコニコ動画のマイページに行ってみたら右上に通知が1件あるのを発見。
見てみると、「スタンプを入手しました」と。何かあったっけ…??

とりあえずクリックしてみると、スタンプの一覧。
何をゲットしたのかと思ってみてみると、「プレミアム会員5周年」のスタンプでした。

5th


こっちも、もうそんなぐらいになるのかと。
月々500円で12か月×5年、なので、諭吉3人分。

1ヶ月500円という、少額なのが助かります。
これが月に2,000円となると…やめるかなぁ。


ともあれ、動画は出来るだけ高画質で見たいしこっちにも動画は出しているので、まだプレミアム会員は続けると思います。

何かYouTubeと差が付くようなサービスが出ればいいのだけれど…出ないかなぁ( ´△`)

ある意味、スマートだけある。 [PC(パソコンネタ)]

昨日、お祝いをくださった方はありがとうございましたm(._.)m
また細々とやっていきます。

さて、Googleの音声検索で曲が検索できる機能でふと疑問に思ったことが一つ。
メロディーを付けて普通に歌ってみたら、検索できるのだろうかということ。

Screenshot_20170227-220616.png


「スマート」に聞き取ってくれるのか、そうでないのか。

Screenshot_20170227-220637.png


歌詞は「たとえば途切れた空が見えたなら」から始まるから、メロディーを付けて歌ってみた。(音楽だけは少しだけ出来たから、音程はほとんどズレていないはず←)

結果…

Screenshot_20170227-221242.png


…ですよねーσ( ̄∇ ̄;)
結果は、普通の音声検索でした(笑)

検索できたら便利だったのに。

とはいえ、音楽と声を聞き分けた。
今の技術ってスゲーなぁ。さすがだ><

結局戻ってくる。 [PC(パソコンネタ)]

コロコロ変わる、ウチのパソコンのブラウザ。
FirefoxからChromeへ行ったのが、Firefoxに戻ったと思ったら結局Chromeに戻る。

Chrome


なぜコロコロ変わる(というか、変える)か、自分でもよく分からない。
一体なんでだろう…違和感がある(´ヘ`;)

Chromeが重くなる。 火狐さんのところまで戻る(←すごろく風) [PC(パソコンネタ)]

ここ数日で、自宅で使っているノートパソコンにインストールされた Google Chrome が急に重くなった。
どれぐらいかというと、【電源を点けて動作が安定したころに起動して、GoogleやTwitterを開こうとするだけでも"応答していない"と出てくる】レベルの重さ。

たまにサクッと動くかと思ったら、またすぐに重くなって"応答していません"という応答を返す。

もう1台、頂いたノートパソコンに入れてあるGoogle Chrome ではそんなことがない(同期の設定がしてあるので、ブックマークやアドオンは同一)。


そこで少しだけ考えてみて出した答えが、「いろいろ入れすぎ」が主な要因なんだろうなぁと。
ブルースクリーンしかり今回の件しかり、そこに一つの原因があるかもしれない。

そう思って自宅のノートパソコンの方はアンインストールをしてFirefoxを再度使うことに。



結果だけ書くと、何かあるといけないからと思って残しておいたのが正解でした。
Google Chromeの初期設定のときの、ブックマークのインポート元をFirefoxにしてあったので、ブックマークが消えているなんて問題は一切なし。

だから今のところはサクッと動くし、先日書いたブルースクリーンの問題も今のところ起こらない。
保存してあるファイルを消さなくてもそれだから、Google Chromeの方に何かしらの問題がありそう。

また再インストールしてみるのもアリだけれども、「今のままでいい」とも思ってしまっている。
なので、自宅のノートパソコンについては今後もFirefoxを使っていくことにしました。


まさかまた戻ってくるとは。何があるか分からないなぁ…(-ω-;)

「ごちゃごちゃ」し過ぎ [PC(パソコンネタ)]

自宅用のパソコンが相変わらずブルースクリーンを多発するので、どうしたらいいかと少し考える。
そして、「もしかしたら、パソコンの中に新しくアカウントを作ってみたらどうか」とふと思いつく。

容量的には150GBほどの空きがあっても、ファイルの数はいくつやら。
動画ファイルに音楽ファイルにOffice系統に…(^^;


とにかく、普通にやっても動きが遅くてそれこそブルースクリーンの餌食になりかねない。

それじゃあ意味がないので、セーフモードから。
…って、セーフモードってどうやってやるんだっけ?起動するときにF8キーだったっけ??


無事にセーフモードにして、とりあえずアカウントを作ってみてから起動しなおしてみる。


すると、パソコンの動きが遅くならない。
作ったばっかりで分からないけれど、少なくともフリーズして止まるということがない。

もしかして、自宅のPCが起動してからブルースクリーンになる理由はそこにあるのでは…??
ファイルがたくさんだと、「目的のファイルを探す」ためにそれだけシーク時間が掛かりますからね。


まだ分からないけれど、また数回起動してブルースクリーンにならなければそうなんだろうなぁ…orz


似た鳴き声が出なければ、こっちのもの。 [PC(パソコンネタ)]

初代ポケモンの鳴き声を当てようというのが、ポケモンの公式Twitterで出てきたから見てみた。
http://www.pokemon.jp/special/nakigoe151/

初代ポケモンのアイコン、懐かしいなぁ><


ということで、やってみる。どれも3択から選んでヒント(当時使われたアイコンが出てくる)もあるんだ('_' )
初級から上級まである、「なんいどべつクイズ」は程々に、150問連続クイズに挑戦。

1回目は、145問目で間違えてドボン。プリンが分からなかったorz
150問連続だから、ここまで来るのに時間がそれなりに掛かるんですよね。やり直しは大変だ(´・ω・`)


そして2回目は、注意してやったので危なげなく出来ました。

Pokemon150



といっても、ノーヒントでサーッと答えていったのですが←
「ニョロモとメタモン」とか「リザードンとサイホーン」が出なければ、問題なし。

初代ポケモンはちょうど"世代"ですからね。さすがに間違えるわけにはいきません( ̄m ̄〃)


ちなみに、「なんいどべつ」の上級が一番難しかったです。
それこそ「ニョロモとメタモン」とか「リザードンとサイホーン」の選択肢が出てきて、ヒントを見ないとサッパリ判らないのが数問。


…正直、ヒントを見てもお手上げのときが何度もありました(白目)
同じ鳴き声だから、"ズル"というかなんというか…当時のソフトの容量的な意味で仕方ないけれども。

Windows10の入手 [PC(パソコンネタ)]

いよいよ明日まで。

Get-Win10


本当はこれを先日載せる予定だったけれど、「Pokemon GO!」の話題が一気に挙がって…(^_^;)
Windows10のことは前から言われていたから、前日でもいいかなって←

ディスク障害が起きたノートパソコンがWindows7だったから、こんなウインドウが出てきました。
今使っているパソコン(頂き物)は、Windows8.1から今の持ち主の許可なくWindows10に変わっちゃって残念賞(´・ω・`)


とはいっても、普段通りに使えるからいいんですけどね。特に使いづらいとかもないので><

タグ:Windows10

ちーん。 [PC(パソコンネタ)]

image-20160724221025.png



image-20160724221040.png




…うーむ、交換やろかなぁ(−_−;)
リカバリディスクも、あったっけ。探してみるか。

それまでは、「秋葉原の神様」に頂いたPCで何とか持ちこたえよう(´・ω・`)

間違い(のはず) [PC(パソコンネタ)]

そりゃあ、ごくごく普通のアカウントが公式アカウントにフォローされるわけないですしおすし。
ましてや、某ゲームの話しかしていないアカウント。

Malikai


だから、これが起こるなんてことは普通ないはずなんだけども…???


調べてみると、歌手とからしい。
そして、YouTubeのアカウントも「確認済み」のマーク付き。

https://www.youtube.com/user/MALIKAIAMIR


動画は…このアカウントにはないのか。
ということで、探してペタリ。



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=8WtC-2IecoA


うーん…そのうち解除されるかな(^_^;


タグ:Malikai

現実問題 [PC(パソコンネタ)]

10人で話すこともそうないんだから、200人までグループ通話できるようにしても仕方ないんでないかなー( ´△`)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160327-00010003-bfj-sci


機能としてはかなりありがたいものの、これだと力を入れるところが違うと言われても仕方がない。
しかも、誰が話しているか判らないとか。"なりすまし"し放題だ(((

Skypeでも同じような機能があるから、ここらへんはSkypeの方が良さそう。


…と、LINEもSkypeもほとんど使わない人が申しております(滝汗)

前の10件 | - PC(パソコンネタ) ブログトップ