So-net無料ブログ作成
PC(パソコンネタ) ブログトップ
前の10件 | -

サーチ [PC(パソコンネタ)]

物理的に探すなら大変なのだけれど、「電子的」に探すならキーワード検索出来るから便利ですよね。



【アドレス】
https://www.youtube.com/watch?v=Rw9 6SE1q1_8

この動画が今度の3連休の終わりで必要だというので、帰ってきてから検索。


…元動画がどこかにあったような無かったような。
ただ、もう5年ほど前の動画になる。だから、ある見込みはないかも((+_+))


あるかもしれないから、とりあえずは探してみよう。

Paint 3D [PC(パソコンネタ)]

アップデートしたら、こんな画面が出てきた。

Creators Update


Edgeはほとんど使わないし、それよりかは「Paint 3D」の方が気になるからそっちを見てみよう。


ということで、2番の「ペイント3Dを開く」をポチッと。

Paint 3D



とりあえず、触ってみよう。
…画面の上の方にある立方体を押したら、メニューが出てきた。

それで、出てきたメニューの中からまた立方体を選ぶ…今度はウィンドウの右に3Dモデルが出てきた。


何種類かあるけれど、まずは犬(オブジェクト)を出そう。

そんなわけで、ポチッとな。


もしかして:長いやつ [PC(パソコンネタ)]

パソコンの電源を点けたら、更新プログラムを構築…と。

更新プログラム


これは時間が掛かるやつらしい。
パソコンが数台あると、日によって使ったり使わなかったりするから点けるとこうなるんですよね(^^;


このパソコンでも更新をしないといけないから、待っているしかない。
大人しく待ってましょう(゜-゜)


※ちなみに、今更新中のパソコンは自宅専用のパソコンです。



【コメントレス】

>「中途半端なところで終わった」とすると、ええっ!? という感じでぽかーんとしちゃいませんか。

⇒「ぽかーん」どころか、頭の中が「?」だらけでした。
  エンドロールが終わって、「続編やります」でやっと解決しました(^^;


>来年が待ち遠しいですね。
>来年楽しみですね^^
>来年楽しみですね(^^♪

⇒来年、楽しみです☆彡
 ただ、公開を忘れていないといいかなぁと思います(笑)


>一時的なブームではなく、来年でも集客が見込めるということですね。

⇒テレビアニメを含めると10年以上続いているコンテンツなので、来年でもそれなりの集客はありそうです。
 ちなみに、公開上映会場数は100もないですが「心が叫びたがっているんだ」より興行収入は多いみたいですし…

1つの時代が終わった。 [PC(パソコンネタ)]

と、個人的には思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000004-impress-ind


Flashの技術があったから、YouTubeなどの動画投稿サイトがあそこまで大きくなった。
あと、Livly IslandだってFlashだから動作が軽かった。

記事にもあるけれど、Flashが無くなったらHTML5などの技術が使われるそうσ(゜_゜)


うーん、まだ想像できない。
実際にそういう時代になって、慣れるのを待つのが良いのかも。

タグ:Flash

選択してください(選択できるわけではない) [PC(パソコンネタ)]

結局まだ使うので「再通知」をするのだけれど、少し邪魔なのは相変わらず。

Change


あと、「時刻を選択」が選択できないので実質2択。
こういうのもちょっとなぁ…選択肢にあるなら選択できるようにしてください(´・ω・`)
タグ:更新

最大限努力します。 [PC(パソコンネタ)]

というのを通信速度に関して実行するのが、「ベストエフォート」型。
なので、誰も使わない時間帯なら以下のような感じ。

深夜1時30分ごろ


深夜1時30分ごろで、100Mbps超え。
今の時間帯で、せめてこれの5分の1でいいから出れば御の字。


車と同じで、「みんなが使えば渋滞する」から仕方ないんですけどね(・ω・`)

ネットの世界から追いやられるガラケー [PC(パソコンネタ)]

電話やメールをするだけなら、スマホより便利なガラケー。
ただ、ネットの世界からは追いやられているのが未だに続いている。

【重要】フィーチャーフォン(ガラケー)のログイン機能終了
いつもご利用いただきありがとうございます。

このたび、フィーチャーフォン(ガラケー)のご利用者数の減少に伴いまして、
フィーチャーフォンからのログイン機能を終了させていただくこととなりました。
本機能をご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、閲覧は従来通り出来ます。

1.終了機能
 フィーチャーフォン(ガラケー)からのログイン、記事管理/投稿 等
2.終了予定日時
 2017年8月末 ※詳細な日時は後日、本ページに記載します。

今後の記事管理・投稿等はパソコン・スマートフォンからの操作をお願いいたします。
なお、フィーチャーフォンによる記事の閲覧は今後も引き続き可能です。
今後ともサービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。




というわけで、ついにソネブロでもガラケーが更新できなくなる模様。
閲覧は出来るのだけれど、更新できないのは結構痛手。

去年の今頃の段階でこの話が出ていたら、「何とかせねば」と思っていたに違いない(※スマホにしてから、まだ1年経っていません)


…今はスマホなので、この話よりもソネブロのアプリをまた出してほしいなぁと思うのですが((((((

タグ:ガラケー

世の中はUSBメモリやらmicroSDなのに [PC(パソコンネタ)]

昔の名残からか、WordやExcelの「上書き保存」のアイコンは未だにフロッピーディスク。
今の高校生ぐらいだと、ほとんど知らなさそう。「どうやって使うの?」以前に「何に使うの?」と言われそう。

実際、新しく職場に入ってきた子たちに挙手制で聞いてみたら、2割ほどしか手が挙がらない。
年も言うほどは離れていないのに、なんだかジェネレーションギャップなるものを感じました(´・ω・`)

ウォークマンで使うMDですら知っているか怪しいのに、それより古いものならそうだろうなぁって。


Amazonでは「プレミア価格」になっている状態からも、貴重なのが分かる。
既に生産終了で100均でも見ないですしね。地球上にフロッピーディスクを知らない人が出るのもそう遠くなさそう(大げさ)


あと、Twitter内で「フロッピーディスク」と検索すると、なぜかRX-7が出てくる。
フロッピーディスクはFDと略されて表記されることがあるから、RX-7の型番の「FD3S」に引っかかる模様。

ただ、肝心の「フロッピーディスク」は出てこない。
FD3Sは未だに人気だから仕方がありません。だから、また「フロッピーディスク」も何かの拍子で再燃されれば…って、なるかな???(^^;


こっちは5年。 [PC(パソコンネタ)]

4,000記事のお祝い、ありがとうございます<(_ _)>
元号が変わるころには4,500記事になっているはず。何もなければという前提で(^^;A


話が変わって、今さっきニコニコ動画のマイページに行ってみたら右上に通知が1件あるのを発見。
見てみると、「スタンプを入手しました」と。何かあったっけ…??

とりあえずクリックしてみると、スタンプの一覧。
何をゲットしたのかと思ってみてみると、「プレミアム会員5周年」のスタンプでした。

5th


こっちも、もうそんなぐらいになるのかと。
月々500円で12か月×5年、なので、諭吉3人分。

1ヶ月500円という、少額なのが助かります。
これが月に2,000円となると…やめるかなぁ。


ともあれ、動画は出来るだけ高画質で見たいしこっちにも動画は出しているので、まだプレミアム会員は続けると思います。

何かYouTubeと差が付くようなサービスが出ればいいのだけれど…出ないかなぁ( ´△`)

ある意味、スマートだけある。 [PC(パソコンネタ)]

昨日、お祝いをくださった方はありがとうございましたm(._.)m
また細々とやっていきます。

さて、Googleの音声検索で曲が検索できる機能でふと疑問に思ったことが一つ。
メロディーを付けて普通に歌ってみたら、検索できるのだろうかということ。

Screenshot_20170227-220616.png


「スマート」に聞き取ってくれるのか、そうでないのか。

Screenshot_20170227-220637.png


歌詞は「たとえば途切れた空が見えたなら」から始まるから、メロディーを付けて歌ってみた。(音楽だけは少しだけ出来たから、音程はほとんどズレていないはず←)

結果…

Screenshot_20170227-221242.png


…ですよねーσ( ̄∇ ̄;)
結果は、普通の音声検索でした(笑)

検索できたら便利だったのに。

とはいえ、音楽と声を聞き分けた。
今の技術ってスゲーなぁ。さすがだ><
前の10件 | - PC(パソコンネタ) ブログトップ