So-net無料ブログ作成
検索選択
時事ネタ(ぇ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ソフトがすごいのか、プログラマーがすごいのか。 [時事ネタ(ぇ]

こういう場合、どっちなんだろうなぁって…(^^;A




ソフトが思考して次の一手を出すわけだけれども、その一手を出すソフトは人が作る。
そうすると、やはり人のほうがすごい。人がいてのソフトですしね。


ただ、その「人」は次の一手となる有効打を(プログラマーは、先の"手"を読むプロ棋士ではないから)よほどでない限り出すことができない。

だとすると、有効打を早い時間で考え付くソフトがすごい…いやいや、だったらそのソフトは誰が作る?

…これじゃあ解決はできない。
それこそ「プログラム」なら、無限ループでエラーが起きるところ。


いずれにせよ、機械が人間に勝ってしまうのはやはり恐ろしいなぁと。
機械が人間の仕事を奪うなんてことも言われていますしね。そんなことにならないといいけども…orz


タグ:囲碁 ソフト

アニメの実写は、ただでさえ止めた方がいいのに [時事ネタ(ぇ]

ロボットアニメの「鉄腕アトム」を実写化するとかしないとかで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00041526-crankinn-movi


イメージが壊れるだろうし、「アニメだから良い」ところがあるんだよね。
何をどうしたらこんな発想に至るのか。聞いてみたいなぁ…^^;

1970年1月1日 [時事ネタ(ぇ]

そうやって聞いて真っ先に「シリアル値」を思いつくあたりアレですが、そうではなくてデマのお話。

何かと言うと、【iPhoneの時計機能で、(自動調整をOFFにしたうえで)1970年1月1日 13時00分に設定してから再起動すると電源が点かなくなる】というもの。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/12/news123.html


誰かが「こういう設定をすると軽くなる」というツイートを流したのがきっかけらしい。
それを流した人も流した人で、それを信じる人もいるというのが信じる人。

分かりやすい嘘なのに、これをやるのかと呆れました。
もう少し言えば、そんな設定を出来るようにする方もする方なのですが…


いずれにせよ、「ネットに関する危機感がない」というのが解るニュースでした((
これを何の疑いもなく試した人は、ネット系の犯罪に巻き込まれそうな気がするなぁ…と( ´△`)

13時00分なのはよく分からないけれど、それこそシリアル値のあたりと関係があるのかも(おそらくは、無い)

70歳近くの仮面ライダー [時事ネタ(ぇ]

今でも、日曜日の朝8時30分にやっている「仮面ライダー」(更新日現在は、「仮面ライダーゴースト」)。
ウチがちょうど見ていた時は、クウガとか響とかそのあたり。

それも全て"初代"があっての話だけれど、その"初代"を演じた「藤岡 弘、」さんは現在69歳。
"初代"が出たのは44年前になるとか。

44年前というと、父が成人式を迎えたかそのあたりの時代。
ウチは当然生まれていません。しいて言うなら、-19歳です(笑)


そんなに時間が経っているにもかかわらず、『仮面ライダー1号』の映画が今年3月にあるそう。
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/28/026/


愛されているというかなんというか。まさか初代が映画になるとはw( ̄△ ̄ )w
シリーズ化している作品なので、仮面ライダーと名のついたライダーは他にもたくさん。

それを置いておいての初代。さすがだなぁ…><


ドーハの歓喜 [時事ネタ(ぇ]

試合終了直前に見事な低空ゴールを決めるもんだから、深夜の時間帯にもかかわらず「おーっ!」と叫んでしまいましたσ(^_^;)



正直なところ、日本のサッカーはそれほど強くないような印象がある。

だからこそ、世界と戦っている試合で【準決勝】という場所にいられることに驚いている部分もあれば、それに勝ってオリンピックの出場を決めたということにも驚き。


このまま優勝をかっさらっていったら凄いので、ここまで来たらぜひとも優勝してほしいと思います><


名前を変えたところで、浸透するのかどうか。 [時事ネタ(ぇ]

「ジャスコ」・「サティ」が「イオン」に変わったって、地元の人の呼び方が「イオン」に変わるかっていうとそんなに変わらない。

それと同じように、【体育の日】を【スポーツの日】に変えても浸透しないんじゃないかと(゜-゜)

http://www.asahi.com/articles/ASJ1T5CQ6J1TUTQP00W.html


何でもかんでもカタカナ語にすれば良いってもんじゃないんですよね。
言っている意味がさっぱり。日本なんだから日本語で言えと(((


そもそも、これの場合は名前を変える理由が分からないというのもある。
ここに来て名前を変えるなぜだろう。

2020年に日本でオリンピックが開催されることが決まっているから、グローバル化を見越している…???
それだと納得がいかない。法律を変えたという実績を作りたいのかも(^^;A

新年早々 [時事ネタ(ぇ]

昨日聞いて、寝耳に水でした。
表面上は何の前触れも無かった(?)ので、いきなり見て「えっ??」という感じ。

やっぱり、何があるか分からないなぁとσ(゜-゜)


他にも、「One Direction」も解散とか。
いきなり"ぶっ飛ばしすぎ"なんじゃないかな。 いきなり大ごとになるとは^^;

なので今年は、ある意味でどうなるか心配。


これで解散したら、今年の年末には「1月はSMAP解散が…」という、1年の振り返りをする番組が出るのが目に見える。
そして他の月が霞んで見えるかも。どうなるでしょうなぁ。

タグ:SMAP 解散

本物の「アイドル」 [時事ネタ(ぇ]

驚いたなぁ…(○口○*)




アイドルマスター(正式名称は、THE IDOLM@STER)というと、【自分が「プロデューサー」となって、いろんな性格の女の子を一流アイドルにするという、ナムコから出たシミュレーションゲーム】で、割と最近までは「知っている人が知っている」というゲーム。

※今では男の子もプロデュースできますが、それは本当に最近の話(2014年)。


それがアニメになりソーシャルゲームになったかと思いきや、出演していた声優を起用してコンサートをし、今度は実在のアイドルを起用できるコンテンツに成長。

しかも起用したのはSMAPの中居さん。これ相当ギャラが必要だったのではとσ(^_^;)


ちなみに、検索してみるとアーケード版(筐体)で始まったのが最初で、それが2005年。
10年間でここまで成長するとは、誰もが驚いていそう。


肝心のCMについては、歌はいろんなところで言われているからさておき、踊りを「撮影の直前で完コピ」するあたり本物は凄いなぁって思いました。

CMの長さだから15秒程度とはいえ、そんなにすぐに覚えられるかと言うとそれはどうかと。


だから、アイドルってやっぱり違うんだなとも。
本来の意味通り、偶像。一般人で何の特徴もないウチとは全然違った(´;ω;`)



…あれ、よく考えたら「本物」なのに「偶像」って何かおかしいぞ。あれれれ…???


紅白の司会にしてもこの話にしても [時事ネタ(ぇ]

迷走している感じがかなりするのは気のせい…??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000010-mantan-ent


それにしても、「ラブライブ!」の1期がNHKのEテレでやるとは…分からんなぁo(゜^ ゜)

元がNHK以外で放送されたアニメだから、それをNHKでやるとなると"話題作り"なのかと疑ってしまう。
ましてや深夜アニメですからねぇ。不思議なことがあるもんだ。

そもそも届いていない。 [時事ネタ(ぇ]

「マイナンバー制度」が始まるというのに、未だにカードが来ていない。
だからと、対応も遅くなる原因の1つがそこにあると思うんですけどねぇ…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-00000545-san-bus_all


先日、年末調整の申請をするからと渡された扶養控除等申告書にもマイナンバーを書く欄があったけれど、「何も書かずに出してください」だった。

一体いつになったら来るのかなぁ…
そんな状態でやるのも問題だけども、これはこれで心配だ。

前の10件 | 次の10件 時事ネタ(ぇ ブログトップ