So-net無料ブログ作成
検索選択

募集人数増加のお知らせ [ガッコ]

昨日の新聞(朝刊)に県立高校の募集定員が載ってたから見てみたら、何と、母校(商業科)の募集が1クラス分増えていた!!

募集人数



母校はいわゆる「併設校」で、普通科のオマケで商業科がくっ付いているような感じなのに、メインの普通科はというと募集定員は200人で前年と変わらず。さすがにこれはビックリした><

というか、一体どうしてこうなった(○口○*A)


希望倍率が3倍ちょっとぐらいの域で安定してきたからか、それともいろんな所からの要望があったからか。
何にせよ、母校(の出身学科)の募集定員が増えること自体は、嬉しいなぁ♪

ただ、これを見て思ったのが、「2年生以降は情報コースと会計コースでクラス分けされるのでは?」ということ。

今までもコース分け自体はずっとされてきていた。
とはいえ、クラス自体は一緒だったからこれを期に変化がありそうという、勝手かつ意味の無い予測。


もし本当にそうなった場合、資格取得に対するモチベーションが下がらなきゃいい(※1)けど、それが分かるのは2年後、さてどうなるか。


※1:資格試験の情報が、クラス別で対応した試験しか告知されない可能性があるため。
   それでも受ける子は受けるから予想でしかありません。ソースは自分自身←


ラストラインB.PNG



高校訪問 [ガッコ]

教育実習の依頼をするために、スーツ姿になって自宅から自転車に乗って直接高校へ行ってきた。


E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE38399-b2606.png


ポーターキャブやワゴンRでは、近くは通りました。


今度の火曜日 [ガッコ]

の13時ごろに母校(高校)に乗り込むことになったw

経緯は、今日の昼休みにサークルを中抜けして教育実習のお願いをしようと高校へ電話したこと。
「来年度行われる予定の教育実習については高校のときの担任に電話するように」と言われていたので電話に出た事務の人に「H先生はいらっしゃいますでしょうか」と伝えて換わってもらった。


卒業してから3年経っていたけど「おお、どうした?」と昔と変わらない様子で言ってくれた時は感動した[ぴかぴか(新しい)]

でも、今回は「今度高校へ遊びに行って良いですか?」という電話じゃなくて真面目な電話。


「来年度に教育実習をしたい」という旨の内容を伝えたら「来るのは基本的にいつでも良いけど早めに」と言われたので、今度の月曜日(17日)は大丈夫かと聞いたら「学校視察が入るからその日はやめて欲しい」と言われた。

この日は講義が1時間だけだから本当はこの日が良かったのに、無理だと言われれば仕方がない(´・ω・`)

ということでその翌日(18日)はどうかと変えてみたら「テスト初日だから昼からなら問題ない」と返ってきたので13時に訪問という運びになって、書類と印鑑を忘れないことと学校へ来る前に電話して欲しいということを聞いて終了。


当日の13時以降はゼミと情報ネットワーク論があるけどどっちも先生は一緒だし、今年度の教職担当の先生でもあるから「学校訪問するから行けない」という事情は分かってくれるはず。


教育実習承諾願い(順調に進めば、仮の打ち合わせ)の段階とはいっても今から緊張するなぁ><;


ちなみに、電話する前に指が震えて1~2分ほど通話ボタンが押せなかった(((
…こんな調子で大丈夫か!?(^^;)



11393492.jpg


原因はなんぞ? [ガッコ]

今日の中日新聞に、明日行われる愛知県立の高校入試(推薦入試)の人数が載ってた。
見てみたら母校が専科(※1)なので、そこを見てみたら150ぐらいある専科の中で7番目に倍率が高くなるんだとか。

あと1人増えていれば全県専科でトップ5の倍率(5位が【母校と同じ定員で、受験人数が母校より1人だけ多い】という状況で、その状況が2校あるため。)に入るとかどれだけ高いんだ\(^o^)/

おそらく「ブラスバンド部の希望者」と「商業科から国立大学進学者が出たから」と予想。
それも国立大学進学はウチのクラスメートから出たから凄いwww

ということで、弟は明日休みというお話(-_-;A)←


人生は何があるか分かりませんな((+_+))



【おまけ:階段!】

文太★16 in Iroha_123456.PNG

動画の統計情報(インサイト)を見てみると、今でも1日に世界のどこかで100前後再生されているようで動画投稿者として嬉しいことであります♪

それにしても、もう3年近く(2007年5月6日投稿)になるとか時間が経つのは早い…(゚Д゚ )ポカーン



※1:商業科でしたが、単独商業高校ではありません。


11393492.jpg

大学よりも、高校の方が盛んな件 [ガッコ]

一応はEコマースのレポートについてはノルマである3000字を超えて一応はそのままでも提出できる状態に。
ただ、画像が貼り付けてあるせいでwordのファイルだけで1MB弱(8ページ)と重過ぎるorz

それに、どうせ「3000字以上」をやるなら3333字にしたいw
注釈入れれば何とかいけるかも…?←



…と、大学のことはおいといてウチが行ってた高校が朝刊に載ってたことについて。
この前も記事にした件で、市長に表敬訪問をしたそう。

この前知ったことで少し驚いたのは「全国大会は3年出たら1回休み」みたいなことがあるらしく、そのことを入れても大会参加は今回で15回目の出場とのこと。


だから【15+(15/3)= 20 回】は何かしらで大会と絡んでるということになって、平成が21年なので仮に平成から大会が始まったとしたら1年除いて全部関わってるという計算になる。


…ってかなり怖いわ(((( ;゚д゚))))


大会に参加し続けれるのはやっぱり練習量が半端でないから出来ること。
単純に計算しても週に40時間は練習していることになるので納得。

休みとつく長期休暇なんてお盆や三が日を除いて全ての日程で練習あるし…(・・;)



ちなみに、ウチが入ってたワープロ部は1日1時間ぐらいで木曜日は休み。
そこで全商1~2級のCOBOLをかじってた人(※1)が勝てるわけないんですorz



夏休みまでやってたピアノも週30分だし「某ゲーム in ゲーセン」も週に1時間もやらないから(待ち時間を除く)から成長が遅いわけだ(ぁ



※1:結果的には、言うまでもなくボロボロ(特にプログラミングソースは悲惨)
   肝心の会計でも日商簿記3級に3回落ちてますorz

   それにもかかわらず、“珠算・電卓・ワープロ"の3部門で「全商1級」を取って全商協会の表彰受けてるので得意不得意において極端すぎるのが表れてます((((((((


11652694.png

モチメリカやで!(ARToolkitにて) [ガッコ]

大学へ行く前にYoutubeにアップしてきたので公開。


【画面アップ】




【全体像】




これだけ動かすのにも難しいから、ウチでは歯が立たなかった(´;ω;`)
プログラム側でマーカーを認識させるコードを入力しないといけないしそれでどんなポリゴンがどうやって出てくるかもやらないといけないし…

こういうのを描くのはメタセコイアというポリゴン作成ソフトが基本だけど、それの他に先輩たちが用いたソフトはmikotoというポーズ&モーション編集ツールも用いて動きを付けて公開ということで今回は終了。


ということで「今年の大学祭はこんなことをやりました」という報告記事だったとさ。
これでプラネタリウムも映っていればと思うと少し勿体無いorz


8968546.jpg



それはブイのように浮いていた? [ガッコ]

1年前なら今頃は新幹線で滋賀~岐阜羽島のあたりじゃないかな?
もしかしたら、もう降りてるかもしれないけど^^;

 

E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png

 

浮いていたのは、当然オイラのこと。
何で浮いていたかと言うと面接の一番最初で言う出身校。




1組が5~6人のグループ面接(40分間)
オイラ以外の子は殆どが広島や岡山など割と近いところ。

当然ながら愛知県の3文字から自己紹介が始まったのはオイラだけ(^^;)

皆が同じような挨拶をしているのに、1人だけ地方が違うと「競艇場のコーナーにあるブイ」みたく他の子がオイラの周りを回っている雰囲気(謎

ある意味で「場違い」な感じがして面接どころじゃなかったorz



それに“全経電卓ってどれぐらい凄いですか?”と聞かれてショック。

全経電卓の段位合格率は確か漢検2級とほぼ同率(30%前後)
もっとも、“点数は段位合格範囲内だけど「自分が持っている段」より点数が下でアウト”ってこともあるけど。

2268309


結局はあれだったけど悔しくは無くて清々しい気分。
むしろ、まさか受けさせてもらえるとは思っていなかったから満足♪

頑張ればいいことは付いてくるんだね☆彡




【ようやくDS2でも「おに」が出た[あせあせ(飛び散る汗)] なコメントのまとめっぽいこと】


ドラゴンボール電車が出たら人気が出て話題になるのに、フリーザやベジータなどのイラストが怖くて電車に載ろうとした小さい子が見ると泣きそうなのでドラゴンボールの他にもアラレちゃんを入れれば良くなりそうな感じ[るんるん][るんるん][るんるん]

でも、アラレちゃんやガッちゃんが分かる子がいるかどうかは分かりませんが…(;^_^A
と言うことで《ドラゴンボール列車が出て喜ぶのはむしろ「お父さん世代」!?》の気がしました(笑)

1280365
↑「はりやま橋」ではなく、「はりまや橋」です(*´∀`)(爆)

ラストラインB.PNG

 


約160日 ~諦めるならもう一度~ [ガッコ]

何の数字かと言うと、平成21年に“愛知県の県立高校が休みになるであろう日数”が160日。(長期休暇を含む)

来年のカレンダー(ちびまる子&ドアラのやつ)が中日新聞の代金支払いの際に付いてきたみたいだから数えてみたら160日前後らしい。

オイラには関係ないからどうでもいいんだけどc(゜^ ゜ ;)(ぇ



高校と言えば、ちょうど1年前の昨日(今年がうるう年につき、曜日がズレてる)は土曜日。
その日って確か英語のスピーチコンテストの日だったっけ?


あの大会から1年経ったんだね(・ω・`)(何



1年といえば、大学が今年度最初の推薦入試を今週末にやるそう。(オイラの受験月は12月でしたが)
これだけ時間が経つのが早いとそのうちにオイラも大学を卒業!?


まぁ・・・何と言えばいいんだろう?(゚Д゚;)
その時に分かるから、今のところはいいやw(テキトーかよ

 

「タイム・イズ・マネー」(初代ポケモンのトキワシティのおじさん的な意味で←


あと1週間( ̄□||||!! [ガッコ]

駅弁(EkiBEN2000)がもうちょっとでノルマクリアまで食べれそう^^;
最後のラッシュさえ乗り切れば・・・orz


↑参考動画。



やってみたら「3回目でクリアまでゲージ2~3個足らない」って中途半端だったから、「めっちゃ!太鼓の達人(以下略)」が欲しい…(ノ_-;
 

E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png



オイラの夏休みもいよいよ来週いっぱい(9月28日)まで。

25日にはオリエンテーションで出てかなきゃいけないし、来週ぐらいから科目登録や教科書販売があって
27日にはシスアドの最終講義。

また、来月の今頃は大学祭もあるから忙しくなりそうかな^^;


その大学祭にはお笑い芸人が来るらしいけど、一体誰なんだろう?c(゜^ ゜ ;)


・・・ま、いっか;;;;(;・・)ゞ(そればっかり

 

今日(9月21日)は「かめのこ堂」のまみさんのお誕生日です♪


遠足は楽しいな~...自分が行けたらだけど^^;(コラ [ガッコ]

ガキは明日遠足らしい。

ただ、場所がリトルワールドらしいから「それじゃあ小3と同じじゃん!」って遠足でどこ行くかを聞いたときに家族みんなが突っ込んじゃいましたw

・・・明日、小3の子達がいたって話されたらどうなるんだろう(笑)


実を言うと(?)、大学では遠足がないから、「遠足=授業が潰れる」だから羨ましかったりw(そっちかよ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )


・・・それは置いといて、遠足でよくありがちなのは「おやつは300円まで」だとか「バナナはおやつに入るか」とか(例えが普通過ぎる^^;


「バナナがおやつに入るか」はともかく、300円と上限が決まっていると【全部食べ切らないのに「300円以内で出来るだけお菓子を買えるか」】というのが何でかあったな~(´∀`*)

それこそ「コーラ粉末」を買ったり、「うまい棒」に「チロルチョコ」をたくさん買ってみんなで交換したのが面白かったりしてね♪


ちなみに「コーラ粉末」はこちらのサイトで見ることが出来ます^^→http://www.araitoys.co.jp/confect/juice/index.html


あーだこーだ言っても、オイラが遠足に行くわけから意味ないけどね...(´Д⊂


彼には楽しんできて欲しいのでこんな曲を貼り付けてみますww(マテ

11133106.jpg

今度は記事と関係ないという←Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ