So-net無料ブログ作成
資格・検定試験 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

秘書検定 [資格・検定試験]

高校時代に3級に受かって以来、受けても「もうちょっと」と言われてるから、そろそろボーダーに乗っかりたい。
検定に対する「やる気スイッチ」が切れて、もうモチベもないから、さすがにもう受かりたいところ( ´△`)

秘書検定



団体受験だから、一般受験より1日早い試験。
9時30分に会場に入って、試験の注意と説明を受けたのちに10時開始(12時終了)

肝心の出来はというと…???
「出来た」と思った時に限って出来てないのは単位評価試験の二の舞になりかねないから、自重(-"-;A



結果発表のときには、秘書検定協会からの封筒(※1)が手に入れば万々歳><
やることは全てやったから、もう待つだけ。いい結果に期待しよっと☆彡


※1:封筒の中に、合格証書代わりのカードが入っているため。


タグ:秘書検定

4度目の正直 [資格・検定試験]

結局、やらなかったら負けな気がするから申し込んだ。


秘書検定"



今まで受けた3回の中で逆ボーダーを2回やっているせいでさすがにキツイ(-"-;A
弟がこの前受かったDD3種と比べたらアレだから、「今回こそ取る」という気でやるぞー


「3度目の正直」どころか [資格・検定試験]

「4度目の正直」。
高校時代から去年までで全滅だと、さすがに相性が悪いのかと疑うレベル。

秘書検定


高校時代に受けた1回目はともかく、2回目と3回目は「実技」と「理論」が片方ずつ対になって(?)合格している。
どっちがどっちかは忘れたから憶えてないけど、片方が「○」でもう片方が「×A」だったからって3度目をやったら「○」だった方が「×A」で「×A」だった方が「○」だったことは今でも憶えてるし、ここにも書いた。


大前提として、ウチは秘書になるつもりもないうえになれる気もしない。
それでも、マナーや言葉づかいは実社会でも役に立つから、何とか取りたい。


もっとも、検定試験の合格は「そこまでは出来る」って証明が出来るぐらいであって実際に使えるかは別。
典型的なのは、英検やTOEICなど。級・スコアが高くても、「ネイティブスピーカー」と喋れるかとなると…??

もしイコールで結びついたら、資格の意味があるのかさえ疑問に思ってしまうσ(^_^;)


ただ、逆に言えば「そこまでは出来ます」といえる指標にはなる。
年数が経っていようが、証書等があれば一応はその級で測れる最低ラインは保証される。

即戦力だのなんだのと問われている今においては、これが一番重要なことかもしれない。
だからといってアレコレ取らせると、「何がしたいか分からない」状態になるからかえってダウトと言われる恐れがある。


高校が商業科(※商業高校ではなく、普通科との併設校)かつ、検定は受けれる範囲と手が届きそうな範囲で手当たり次第受けてきたなせいで、検定試験にはこんな視点でも考えてしまう。

だから、もう1度受けなおしたい検定や新しく受けてみたい検定はあれど、そっち方面については「孤独」だからモチベーションが高校時代ほど上がらない。


時期的には最後になるだろうから、受けてみようかな「(´へ`)


電験3種 [資格・検定試験]

アニメの話か電気の話しかしない、電気系統の学校で勉強してる弟でも「4科目中2科目受かってるかどうか」らしい。

彼の場合は、初受験だし勉強時間も半年以下だから仕方ないかも(-ω-;)


電験3種

↑「電験3種」は、理論・電力・機械・法規の4科目の全部で、得点率60%以上で合格(科目合格制度あり)


本人はやる気があるので、来年も受験する気満々。
試験が終わって、家を7時前に出る生活から離れられるということもあるかもしれないけど(笑)


しばらくは、アニメ生活でも送るんでしょう。
…家の中に居ても変になるから、「たまにはポーターキャブに乗ってねー」と釘刺しとくか。

この1週間で初心者マークが付いたポーターキャブが付いてるのを見たら、きっと弟です(((


E38394E382AFE38381E383A3204-eef14.png



【大会の詳細も書けたので、ついでに。】

大会ルール詳細:http://materialize-kerosene.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04


「嫁曲の片方」こと、キマグレンのLIFEをダブルプレイで制覇。



昨日初めて両手とも繋がったから、一安心。
普通にやるのもあと3回の全良で今作20回目で、動画撮影場所の「アクセス柳ヶ瀬」のLIFEもウチの記録。

これと、もう片方の「イケナイ太陽」(今作全良16回目)だけは譲れないです。少なくとも近場ではですが(キリッ


1222424343.jpg



このままゴールできそうな勢い。 [資格・検定試験]

秘書検定2級の、4回目の受験が決定。
前回(受験2回目)が【理論:○ 実技:×A】だと思ったら、今回(受験3回目)が【理論:×A 実技:○】 これは酷い。


今までで3回受けて(高2のときが2級初受験)結果がこれか…合格率が5割越え(2級)の試験でこれならもうゴールしていい気がする。
就職試験や入学試験みたいに募集定員があるわけでなく、基準点以上なら全員合格の世界。


それでいて、受験料も結構するので苦笑いさえ出ない。
当ブログに遊びに来てくださる方のコメントで「1つに絞ったほうがいい」ということを思い出したのでやってみたらこの結果。1度に何個も検定試験を受けるスタイルの方が私には合ってるみたいです。



秘書検定のサイトで合格速報が出てたので、就職課へ行って聞いた結果は冒頭のとおり。
就職課のKさんが「あまり必要ない資格」と言ってたけど、残念ながらこの検定で勉強するスキルは必須。
特に【教科:商業】の教員免許となると他の科目以上に必要。



焦ってるってことは解った。
そんなに時間がないのに次の試験(第94回)は6月。ちょっとしんどそうだ。



しかもモチベが無くなった。諦める気は無いにしても何もやる気が無い。
…一体どうすればいいんだろう。



3度目の(?)正直 [資格・検定試験]

記憶が正しければ、(2級だけで)3回目のはず。

会場は大学



団体受験だからか一般受験とは日にちが違うし、2級の受験者も全部で15人ぐらいと少ない。
秘書検定がある前にも漢字検定があったみたいで、そっちも団体受験になるから一般とは違う日程。


準会場ひあ



漢字検定は受験があった時間帯に教採対策講座を別キャンパスで受けてきたので受験してません。
というより、漢検2級は高2のときに取ったので大学など準会場での受験資格は既にないですが(



結果はどうであれ、終わったので一安心。
合否が判るまで40~50日。天災と一緒で、忘れたころにやってくる…(((( ;゚д゚)))


9097404.gif


気持ち悪いwww [資格・検定試験]

ウチの弟が情報技術検定(全国工業高等学校長協会主催)の総合1級に受かって、ジュニアマイスターのゴールドを確定させた様子。(47点/ゴールドは45点以上)

そして、今日の記事タイトルはウチの口から「おめでとう」よりも先に出た言葉。
食事前に「報告がある」と父に言ったのを聞いた時点で確信はしてたけど←


この検定の1級合格はジュニアマイスターで20点もらえるレベルで、どのあたりの資格と同じレベルかと見てみたら上級シスアド(現在のITストラテジスト試験)と同点で、【TOEIC810点以上】を取ったときに与えられる点数よりも上の点数と判明。


上級シスアドは「合格率は10%あるかないか」ぐらいだから、スゲーなぁ><
そんでもって危険物乙種全種合格に第2種電気工事士も持ってると来るから困ったもんだ。


でも、家で勉強してるところを見たことないし、2ケタ+2ケタの足し算も電卓を探すぐらい。


他人って本当に解らんなぁ…( ̄  ̄;)


8968546.jpg



学内TOEIC [資格・検定試験]

学内TOEICは今回で2回目の受験。

今回はいつも行くキャンパスとは違うキャンパス。
同じ大学でも学部が違うだけで敷地も広いwww


「掲示板に会場となる教室が掲示してある」ということで大学に着いてから掲示板を見ても、見当たらない。
2~3分探してようやく発見…なるほど、6302の部屋かb

試験会場@TOEIC(学内)


6号館3階の02教室だから6302号室…解りやすいけど単純(^^;

会場が会場だからか、ほとんどが向こうのキャンパスの子たち。
座席が指定だったから何となく見たところ、ウチと同じキャンパスから来てる子はウチ以外に女の子が1人いただけだった…orz

そんなわけで試験開始。
TOEICは難しいはずなのに、やってる時は面白い☆彡

TOEICだけに限ったことじゃないけど検定試験は何かワクワクするんですよね←
結果を気にしないのは良くないですが、とりあえず峠は越えたので一安心。


弟も無事に推薦受かったので多少は楽になったかも(`・ω・´)v


E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE38399E38195E38293-aeceb.png

学内TOEIC(IP) [資格・検定試験]

を申し込んできた。
試験が終わってから勉強し始める予定。

もっとも、何だかんだでスロースターターなのはいかがなものか(´・ω・`)←


今回は500点目標で行くとすると、前回の点を見てみると文章読解力を何とかすれば抜けれるかも。


とりあえず、試験が終わるまであと4日。
今回は水曜日に試験がないだけまだマシか?


…今日の試験?そんなの知らんがな(((


9097404.gif


タグ:学内TOEIC(IP)

「延長線上」 [資格・検定試験]

来週の単位評価試験が終わって夏休みに入ったら「短期間での検定複数受験」でもやってみたいところ。
短期間といっても【9月から11月の間に4個か5個ぐらい】だから高校のときほど多くないけど[たらーっ(汗)]


内容は…


・TOEIC

・観光英検 2級

・STEP 2級

・日商簿記 2級 または 3級

・秘書検定 2級



以上、受けたい検定試験のリスト。
見た感じは【TOEIC・観光英検・STEP】の3つがまとめれそう。

ただし、日程とかも含めて全部受けるかどうかは不明。



この他にも漢検も受けたいけど次の級が「気持ち悪い」から最低半年は集中しないと無理←←←
あれを1つ受けるぐらいならまだ受かる見込みがありそうなのを何個か受けた方がいいのでこうなりました。

今回も検定試験に対してのモチベの出どころは当時と変わらず。
唯一変わったところは「受験に敵対意識があるかないか」の違いぐらい[るんるん]

もっとも、今はやる気がストップ安だからチャージ中…何でだろう(´・ω・`)
あとはTOEICとSTEPの日程が被ってる気がするから明日大学で確認しておきます><


ラストラインB.PNG


前の10件 | 次の10件 資格・検定試験 ブログトップ