So-net無料ブログ作成
検索選択
資格・検定試験 ブログトップ
前の10件 | -

上半期最後の日曜日。 [資格・検定試験]

そんな今日は、お仕事でした。
代わり…というと違うけれど、明日が休みだから「どっこいどっこい」。


この時期になると、毎年なぜか思い出すのが高校時代。
商業系の学科(総合学科を含む)に限った話をすると、この時期は検定ラッシュ。

特に3年生は、調査書の関係でこの検定ラッシュで検定が取れるかどうかが鍵。
調べてみると、今年は2週間前の日商簿記から7月10日の「ビジネスコミュニケーション検定試験」までというのが大体のところ。

ウチが高校生だったころは「ビジネスコミュニケーション検定試験」なんてなかったから、少し羨ましいなぁと><
商業系統の科に在籍している高校生が受ける全商協会の英検も、12月だけでしたし。(今は9月と12月の年2回)


うーん、また戻れんかなぁ…(笑)


日商簿記 [資格・検定試験]

今やれって言われても、3級でも1問目の仕訳で門前払いじゃないかなぁ((
ということで、Twitterで「日商簿記」という文字をそれなりに見たので調べてみると、今日がその日。


ただ、日商簿記はステータスにもなるレベル。
特に2級があれば、高校生であれば有名どころの大学にも推薦で行けるレベル。

1級合格は…高校生であれば人間卒業?←


ウチも高校で日商簿記に受かれば良かったのですが、会計コースにいたのにそんなに得意ではありませんでした。
だから全商簿記の原価計算部門も70点台での合格で、会計部門はお察し。

卒業してから受けた日商簿記の3級は、なんとドボン。
これにはもう笑うしかありませんでした。開示してもらっていないから、何点だったやらと。


それなら、情報系の科目の方がまだ出来たかもしれないと。

というのも、日商簿記3級がドボンだったくせに、初級シスアド(当時は大学1年生で、まだITパスポートでなかった)はなんやかんやで一発合格だったから。

簡単…ではなかったのですが、「簿記に比べたら」という感じ。
他にも多少ながら思い当たる節があるので、コース選択を間違えたのか何なのか。


…って、なんで今になって悩むんだろう。過ぎたことなのに(^^;)


タグ:日商簿記

取れるなら、いくらでも。 [資格・検定試験]

仕事がらみでスキルアップ的な意味である決意をしまして、それに向けていろいろ調べている状態。
先立つもの…は普通考えたらお金なわけですが、このあたりは働きながらスキルアップするから何とか解決できる模様。


問題は、何を取るのか。
というのも、大きく見たら同じことをする資格・免許を取るわけですが、それに際して何を取ればいいのか。

それは正解があってないようなもの。だから迷う。


他にも、掛かる期間など調べれば調べるほど頭がこんがらがる。
理解しようとしても、理解するほど頭が無い…頭がパンクしそうσ(^_^;)

もう少ししたら落ち着くから、その時に考えよう。今は目の先が大事ということで。

「検定ラッシュ」 [資格・検定試験]

もうそんな時期だっけと。
商業に関係ある資格で言えば、昨日終わった日商簿記から、珠算電卓実務検定に簿記検定・秘書検定と続いて29日のビジネス文書実務検定(旧:ワープロ実務検定)までノンストップ。

自分と重ねるとそんな感じだったなぁという覚えがありますが、あと1ヶ月…長いようで短い(-ω-;)
もう6年ほど前になるから何かしら変わっている部分がとはいえ、何とか乗り切って欲しいなぁと思います。


<コメントレスまとめ>

冷やし中華、東北の方ではあって関西の方はないみたいですね。
当たり前のことを「新鮮」と言われると、言われた側が違和感を覚えますσ(^_^;)

同じ日本でも、地方によって違って面白いなぁと思います。

タグ:検定試験

団体受験だけだと思いますが。 [資格・検定試験]

実際は明日ですが、高校などの団体で受ける場合は秘書検定が今日あったみたいですね。
受けた方が全員受かれば最良。実際にはそんな上手くいきませんけどねσ(^_^;)

ウチは相当なヘッポコなので、秘書検定の2級に受かるまで結構掛かりました。
今思うと、初級シスアド(現:ITパスポート)の方が簡単だったかもo(゜^ ゜)(※1)



ということで、ウチが通っていた高校が商業科の学校だったので検定試験はいろんな種類のものを受けました。今思っても、やぱりあのころが良かったです。
今じゃ検定試験を受けたくてもなかなかそんな時間がないので、生徒や学生が羨ましいとたまに思うあたり、「もっとやっとけばよかった」と。(・ω・`)


ウチは検定試験を受けるのが好きな方だったのであまりそう思わなかったですが、その時は「嫌だ」とか「めんどくさい」とか思っても、時間が経ったときに「もっと勉強しとけば良かった」とか良く聞きます。

そうならないように勉強しているつもりでも、終わってみれば同じくそう思うから不思議。
面白いですが、良く考えれば堪ったもんじゃないですよね。アカンなーorz


※1 初級シスアドは一発で受かったので、割と真面目にそう思ってます。


タグ:秘書検定

第1種電気工事士 [資格・検定試験]

の実技試験を、この前の日曜日に弟が受けに行ってきた。

筆記試験は90点越えだったし練習の時も制限時間60分の中40分ぐらいで出来たらしいから、そのままの勢いで受かる…といいですが、そんなに甘くない気がする。


というのも電気工事士の問題は公開制で、10個ぐらいあるうちの1つが出されるそう。

ただ、問題がそのまま出されるわけがなく、「引っ掛け」みたく公開された問題を微妙に変えたものが出されることもあるみたいで、模擬問題集を作っている某会社の問題集通りに作って「これアカンわー\(^o^)/」という人が続出したということを聞きました。



そんな中、弟はというと…どうやら引っ掛からなかったらしい。
「ちゃんと問題を読め」と先生に言われたみたいで、それをちゃんとやったとのこと。


結果は来年になれば解るとのこと。果たして一発合格なるのか…!?


全商情報処理検定 [資格・検定試験]

受験された皆様はお疲れ様でした!
「オイラ(※1)が受けたのは……」




と、高校時代までは書いてたんですよね。懐かしい...( = =)
それが今回(第47回)は違う見方。人生何があるか分からんもんです。



そんなわけで、1年生にとってはおそらくこれが最初の検定試験。
それが終わって一段落かと思いきや、今度はワープロ検定の申し込み。


なかなか休まる時期がないから、今思うとやっぱり大変なんだなぁと。
「考え方も180度変わった」か…一緒に受験する気で行かないと身が持たないぞ><;


※1 憶えていらっしゃる方がいるかもしれませんが、そんな一人称を使っていた時期がありました。
    今思い出すと、恥ずかしいの言葉しか出てきません…(苦笑)

懲りないもんである。 [資格・検定試験]

今回も今回でかなり怪しいですが、終わったものはしょうがないわけで。


日商簿記



状況が状況なので、さすがに避けて通れないなーと思って今回受験することに。
ただ、何度目かは聞いちゃダメです。商業科の会計コース卒業でこれですしおすし( ´△`)


何にせよ、検定試験の難易度は「個人差」って言ってしまえばそれまで。
いい加減受かるといいなぁ… 前みたく(70点合格で)68点とかさすがに勘弁してほしいのでorz

タグ:日商簿記

うるう年 [資格・検定試験]

ということで、今日は2月29日。
「今年で9歳になりました!」と36歳の人がニュースで言っていたのを観てて、今日が誕生日だとああ言えるから羨ましいと少しだけ思いました(笑)



そんなことはさておき、大学の就職課から「秘書検定の結果が届いたから、結果を取りに来てねー」と電話が掛かってきたので取りに行ってきた。

2月も終わりになると暖かく、道路に置いてある温度計は15℃を示しすぐらい。
もうちょっと暖かくなったらいいと思いつつ自転車を漕いで到着。


就職課に行って、結果が書いてある用紙を貰ってとんぼ返り。
ウチの結果はこの前書いた通りで、用紙にはちゃんと名刺サイズぐらいの合格証が貼り付けてあった。


ごーかくしょー



秘書検定のそれを見るのは2回目。前に見たのは高校のとき…σ(^_^;)
合格証を無くすといけないから、今回も用紙に貼り付けたまま保管することに。


回数は結構受けたけど、これで正式に「合格した」ってことになるから良かったです♪



【本日のしょうもない不満】

合格証で自分の名前を消すのは普通だから消したけど、団体の「会長名」まで消せと言われたこと。
検定名と会長名を一緒に検索すれば出てくるんだから、そこまで消したってしょうがないと思うんです。


ようやく [資格・検定試験]

秘書検定(2級)が受かった><


受かったーヽ(^◇^*)/



しょきゅうしすあどより うれしかったです まる←


合格率は5割ぐらいだからそんなに低くないはずなのに、やたらと時間が掛かった(^_^;A)
高校で初めて受けてから今回の試験を入れて4回とだいぶ足止めされたから、やっと受かって良かったよーb


前の10件 | - 資格・検定試験 ブログトップ