So-net無料ブログ作成

鼻当て [日記]

先日、メガネの鼻当ての部分がメガネの根元から取れて、「こりゃイカン」と思って某所すぐ近くの眼鏡市場に持って行って依頼をした。

メガネ


普通に使う用だから修理に出す際に「ついでにレンズだけ替えたい」と聞いてみると、「レンズだけ替えることは出来ますが、フレームの寿命だったりレンズをフレームに合わせないといけないからかなりの時間が掛かったりして、かえって良くないです」と。

うーむ。時間が掛かるのは困る。そのままお願いします<(_ _)>


ということでそれが今日帰ってきたので取りに行って修理費を払い、着けてみる。

メガネ


…着け心地はいいのだけれど、ピントが合わない。
近くを見るならまだしも、遠くを見ると右目がぼやける。(左目は問題なし)


というのも、メガネが直るまでは運転用の(度が強い)メガネを着けていて、時間が経つにつれて右目が慣れてしまった模様。



うーん、これはマズいぞ。
少し度を弱くしたやつを買った方が安上がりだったかも。

それか、目が慣れるのを期待して掛け続けるか…かな(^^;