So-net無料ブログ作成

世の中はUSBメモリやらmicroSDなのに [PC(パソコンネタ)]

昔の名残からか、WordやExcelの「上書き保存」のアイコンは未だにフロッピーディスク。
今の高校生ぐらいだと、ほとんど知らなさそう。「どうやって使うの?」以前に「何に使うの?」と言われそう。

実際、新しく職場に入ってきた子たちに挙手制で聞いてみたら、2割ほどしか手が挙がらない。
年も言うほどは離れていないのに、なんだかジェネレーションギャップなるものを感じました(´・ω・`)

ウォークマンで使うMDですら知っているか怪しいのに、それより古いものならそうだろうなぁって。


Amazonでは「プレミア価格」になっている状態からも、貴重なのが分かる。
既に生産終了で100均でも見ないですしね。地球上にフロッピーディスクを知らない人が出るのもそう遠くなさそう(大げさ)


あと、Twitter内で「フロッピーディスク」と検索すると、なぜかRX-7が出てくる。
フロッピーディスクはFDと略されて表記されることがあるから、RX-7の型番の「FD3S」に引っかかる模様。

ただ、肝心の「フロッピーディスク」は出てこない。
FD3Sは未だに人気だから仕方がありません。だから、また「フロッピーディスク」も何かの拍子で再燃されれば…って、なるかな???(^^;