So-net無料ブログ作成

買った方が早いか、修理が早いか。 [日記]

つい先日、弟にもそんなことがあって、彼はパソコンだった。
ハードディスクを載せ換えようとするも、結局バックアップが上手いこと行かなかった。

それに多少イライラしていた彼を見ていた父が「新しいのを買った方が早い」が言ったことで結局は解決。

母に至っては「怖かった」と。僕はそう思わなかったけれども…???
ともあれ、パソコンを買い替えて、今使っています。


そして今度は、僕。
本当は彼みたいに自宅用のパソコンの方を買い替えないといけないけれど、動画編集に使っているパソコンがまだ無事なので、そっちを使えばまだ問題ない。

ただ、今回の話は、動画を録る「カメラ」の方の問題。
…といっても、「カメラ」ではなくてiPod touch5のカメラ機能のこと。

iPod touch5


いろいろと見た目も酷いけれど、操作する分には全く問題なかった。
ただ、最近になってカメラを起動してもインカメラが付かなくなることが多くなり、何回か起動させてやっと出来るという状態になってしまいました(´・ω・`)

それが今日、ついにダメになったみたいで、何度やっても起動しない。



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=llZpeX_bkLM


今日は休みだったので某所で使おうかなと思っていて使えずに、そこから今まで「点けては消して、点けては消して」と繰り返し。
ただ、インカメラは起動する(※安定して起動はするも、周りが白っぽく映る)けれど、肝心のアウトカメラが映らなければ意味がない。

※これにプラス、加速度センサーも無反応。


これがないと、ある意味で「死活問題」。
なのでちょっとまずいからと修理しようと思ったのだけれど、このiPod touchは第5世代で2013年のお正月に買ったもの

しかも見ての通りなので、カメラ以外も修理することになると逆に修理費が高くなりそう。


いっそのこと、このiPod touchを完全に「音楽プレイヤー」化して、「動画用」に新しいものを買った方が良さそうと思いました(^^;A

見てみると、カメラの画質も5メガピクセルから8メガピクセルになっている。

ちょっとどうしようかなぁと。
近いうちにiPod touch7も出るかもしれないから、少し考えよう。

タグ:iPod touch