So-net無料ブログ作成
検索選択

BIOSのリセット [日記]

LavieのパソコンのBIOSは、電源を点けてからF2ボタンを押すタイプ。
それでF2を押して、設定画面を出す。

現在時刻の調整は関係ないし、データを読み込む順番もハードディスクが最優先になっている。
最後の画面にある…「保存する」を押すのはあとで、とりあえずは「デフォルト値をロードする」でロードしてから保存して再起動。

デフォルト値をロードする


これで点くだろうかなー…起動に時間が掛かるから気長に待つか(´・ω・`)


でとりあえず待つこと10分弱、やっと点く。
反応は…結構怪しいものの何とか動いてはいる状態。

音がたまにスロー再生されたようになる。怖いなぁ…(´ヘ`;)

タグ:BIOS

5年半 [日記]

20時40分ごろ、ブログを書こうと自宅のノートパソコンの電源を点ける。
「奈々さんのファンクラブから、奈々さんが主演をするミュージカル公演の先行抽選の用紙が来たからさてどうしようか」という中身で書く予定でいた。

…のだけれど、20分ほど待ってもまともに点かない。
それで電源ボタンを長押しして切って、起動に失敗したらもう一度長押しして電源ボタンを…の繰り返し。


何とか点いたかなと思えばGoogleChromeを開こうとすると中身のないエラーウインドウが出るし、
Ctrl+Alt+Delのキーも効かずにやはりエラーを吐いてくる。

エラー


中身のないウインドウ



あれやこれやと格闘していたら、あっという間に1時間経過。

これじゃあいつまで経っても進歩がない。
じゃあどうしようかと思って、「とりあえずは型番を調べてみたら製造時期が分かるから、それで何年ぐらい使っているかは分かるだろう」と考える


で調べてみたら、タイトルの通りに5年半が経過していたと。

型番シール


機種


寿命は…それぐらいかなぁ(´・ω・`)


ひとまずは動画を編集しながら書こうということで動画用のパソコンを点けて何とか書いています。
ブルーレイを見る用のパソコンがないと「見たいな」というときに見られないけれど、そういうパソコンはそんなに安くない。

少し検討します。

海洋堂MUSEUM [日記]

前記事の件のことから遡ること、20~30分ほど前のお話。
本来の目的である、「海洋堂MUSEUM」という展示イベントを見てきました。

海洋堂MUSEUM


海洋堂から出た、いろいろな年代のフィギュアが並べられていて、ジャンルも様々。
海洋生物から宇宙からアニメのキャラクターから動物まで、「なんでもどうぞ」というレパートリー。

数が多く見ごたえがあって、写真を撮るのも忘れて見ていました。( ̄m ̄〃)


あとは、「北斗の拳」のケンシロウと「エヴァンゲリオン」の綾波レイの等身大フィギュア。

ケンシロウ 綾波レイ


今にも名台詞を言ってくれそうな気がする。

ただ、ケンシロウが「お前はもう死んでいる」で綾波レイが「あなたは死なないわ、私が守るもの」だからどうなるんだろうと。

そのままの流れだと、綾波レイが…ということなのだろうか。
他にも「私が死んでも代わりはいるもの」ですしね。いや、違うかな…??

まさに、「言葉にできない」状態。 [日記]

イトーヨーカドーの本屋でこんな広告を見つけ、つぶやく。

IMG_sub4dk.jpg


それが、先日のニンテンドースイッチより伸びて、あれの3倍以上に拡散中。

この筆者が実際に伝えたいのは、写真の右下のこと。
ただ、それより大きく書かれていることの方が目に入るわけだからこれはよろしくなさそうだけども…


Screenshot_20170328-212827.png



ともあれ、RT数が恐ろしいレベル><
Twitterのアプリの通知を切ってあって正解でした。今度はどうなるかなぁ…(^_^;)

あと1点が遠い。 [日記]

タイトルのようなことは割とあるのですが、こんなところにもありました。

99点


用事で片道20kmほどの道を走ったのですが、出先から帰ってきて家の前で発生。
道中のスコアは8割ほどが100点を示していたのだけれど、トータルで見たら…というらしい。

結構な距離を走って99点なので満足はしているのだけれど、少し勿体なくもある。


今回が「車の運転」という日常で済んでいるからまだしも、これがオリンピックなど国を背負った試合での1点だったらどうだったか。

それとこれとは違うのだけれど、「1点が遠い」という点だけで見たら一緒。
もっとも、中の人が国を背負った試合をすることなんかありえないですが…あったら困るぞ(^^;

ヨントリ [日記]

ニトリが近くのイトーヨーカドーに出来て1週間、今日初めて行ってきました。
「イトーヨーカドー」とはいっても、正確に言えば「イトーヨーカドーにくっ付いているショッピングモール」なのですが、細かいことはいいんです(^^;

そんな話は置いといて、イトーヨーカドーに到着。
それでニトリに行ってみると…おー、いろんなものが「お値段以上」。

包丁や食器から、ふとん圧縮袋に時計まで。
近いところにある、「ファニチャードーム」や「無印良品」といろいろと比較してしまうなぁ( ̄m ̄〃)


母は、ここでまな板を買っていました。
SとMとLの3サイズある中のSサイズ。食器乾燥機に入らないといけないので仕方ないのかも。


で、タイトルは何かというと、これ。

ニトリが2つ


「ニトリ」が2つだから、"に"が2つで"よん"。
だから「ヨントリ」…いや、ダメでしょう。

それ言ったら、ニとヨンの間はサンだからサンt…ペプシとかリプトンとか売っていそうだからもっとダメ(白目)

あそこはsanでなくてsunだからといって、いいわけでもないから…(゜_゜)


固有名詞を変えると意味がなくなってダメだから、この話はなかったことにしましょう。そうしましょう←

タグ:ニトリ

絶対的幸福論 [日記]

驚いたことに中の人が大学時代の友人(新郎)の結婚式に招待されまして、それが今日の10時から。
人生初めての経験で何がなにやらサッパリだったので、受付を済ませてすぐに別の友人(彼も大学時代の友人)いわく「新郎より緊張しているように見える」と言われましたσ(^_^;)

…式場のスタッフさんに出してもらったコーヒーに角砂糖を入れる手も震えるぐらいには緊張していました。すみません(((

友人代表のスピーチを任されているわけでもないのに、そんな体たらく。
自分の番とかなったらどうなるんだろう。(もっとも、そこに至るかどうかの段階で怪しい)

なので、受付も他の人の見よう見まねでしたが、問題はありませんでした(白目)


受付を済ませた後で少ししたら、人前式が始まるというので別の会場に移動。

人前式


新郎が入ってきた時点で泣きそうになったのは内緒。
そして、新婦入場に指輪交換に誓いのキスに…めでたい><


式が終わってからは、外に出てフラワーシャワーや風船を飛ばしたり。
後者は、風船の下の部分に糸でつながったボール(重りの代わり)が付いているものをスタッフさんから渡され、それを式場外にある池に投げて数秒経つと糸が溶けて風船が空に飛んでいくというもの。

司会の「せーの」の言葉で池に向かって投げ、それが空に飛んでいく場面は趣があって印象的でした。


風船


お幸せに!



終わってからは記念撮影で、そのさらに後は披露宴。
書くとやたらと長くなりそうなので割愛するのですが、新郎さんも新婦さんもいろいろと祝福されて幸せそうでした☆彡

キャンドル


二人には幸せになってほしいです。ご結婚おめでとうございます!!!

タグ:結婚式

ピッタリは見られなかったけれど [日記]

2016年末に77,777nice!を頂いてから約3か月。
おかげさまで80,000nice!を頂きました!! ありがとうございます<(_ _)>

Over 80,000nice!.PNG


「毎日更新している」だけがまともなこのブログですが、それを続けていればいつかはこうなるんだなと節目を迎えるたびに思います。


ただ、いつまで続けられるかは分かりません。明日のことも解らないので(^^;A
今ではすっかり「日課」なので、今後も出来るだけ長いこと続けたいです。


タグ:80,000nice!

ごまだれー [日記]

「ゼルダの伝説」の、宝箱を取るときのBGMのことで、そのときの音が「ごまだれ」に聞こえることから付いたのが由来。
誰が言いだしたか知らないけれど、面白いこと思いつくなぁ( ̄m ̄〃)



アドレス https://www.youtube.com/watch?v=_c5uocaJmNE


先日、そんな「ごまだれー」状態になったのが弟。

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド


我が家にはSwtichはないので、WiiU版を購入。
パッドを持っては、休みの日に弟がやっています。どこまで進んだのだろう???

シンプルはスッキリ。 [日記]

甲子園も、愛知・岐阜の両県とも負けで残念賞。
そういうときは、炭酸でも飲んでスッキリしましょう。

ということで、某所でコカコーラを買って飲もうと自販機から手に取ってみてみると、デザインが違うことに気づく。

コカコーラ


おー、シンプルになってる。
ロゴ周りがどことなくスッキリした感じ。いいんじゃないかなー><


…ありゃ、WBCも準決勝戦で負けたの?? 残念(´・ω・`)