So-net無料ブログ作成

身代金要求ソフト [時事ネタ(ぇ]

直訳すると、そんな意味になる「ランサムウェア」。
職業柄聞いたことのある用語が今、いろいろな場所で暴れているそうな。

https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html


このソフトに感染すると操作が出来なくなって、「操作できるようにしたかったらお金を払ってね」という状態になる。

そして正直に払っても…本当に解除できるかは分からない。怖い(・_・;)


そんな怖いソフトでも、コンピュータウイルスの対策とほぼ同じ。
「身に覚えのないメールが来ても開封しない」だったり「ウイルス対策ソフトウェアの定義ファイルを最新にする」だったり、「更新プログラムを適用させる」ということをすれば、少しは対策できるそう。

とはいえ、サポートを終了したWindowsXPなどでも特例でパッチが更新されているあたり、相当なもの。
そもそもが「100%安心」なんてものは存在しないので、用心せねばと思います…(-ω-;)

煮込まれた具の数 22 個   入れられた調味料の量 8 グラム  
本日のテーマ:パソコン・インターネット

nice!:22

入れられた調味料の量:8 グラム

ゆうみ

気をつけようね
一瞬で感染だよ
by ゆうみ (2017-05-16 00:24) 

永訣

夜分遅くに失礼します。
そして、大変ご無沙汰しております。

ランサムウェアですか・・・。

PCソフト売り場でコレの話を聞かないなんて
原則ありえません。
(セキュリティソフト売り場からしょっちゅう
広告で流されてるし。)

うちは少なくともPC端末導入時点で
なるべくセキュリティソフト仕込んでます。
(電話機兼任のタブレットPCについては、
現在未導入。機会見つけて仕込む予定。)

それでは、この辺で。
by 永訣 (2017-05-16 00:30) 

yamatonosuke

ニュースで見ました。
おっしゃる通り気をつけたいと思います^_^
by yamatonosuke (2017-05-16 01:48) 

革新のXPERIA

おはようございます。
サイバー攻撃こわいですよね。
サポートが終了したXPまでパッチ配信するなんて異例だと思います。
うちのPCも7のままなので対策心がけないと^^;

by 革新のXPERIA (2017-05-16 06:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当店も影響を受けまして昨日は入る予定だった家電製品が入荷しませんでした。何が面白くてやっているのか意味が解りません。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-05-16 07:25) 

いっぷく

マルウエアを仕込んで、とってほしかったら金払えというのは
昔からあって、私も昨年はとうとうウイルスソフト買いました。
でも「とうとう」という表現は本当はまずいんですよね、

セキュリティというのは何かを生産するわけではないけれど
個人でもきちんと一定の予算を組むべきものだと思います。
by いっぷく (2017-05-16 07:54) 

トレンダー櫻井

恐いですね…
by トレンダー櫻井 (2017-05-16 10:38) 

ぺんちゃん

Windows やめちゃうのも手かと...
by ぺんちゃん (2017-05-16 23:14) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。