So-net無料ブログ作成

Chromeが重くなる。 火狐さんのところまで戻る(←すごろく風) [PC(パソコンネタ)]

ここ数日で、自宅で使っているノートパソコンにインストールされた Google Chrome が急に重くなった。
どれぐらいかというと、【電源を点けて動作が安定したころに起動して、GoogleやTwitterを開こうとするだけでも"応答していない"と出てくる】レベルの重さ。

たまにサクッと動くかと思ったら、またすぐに重くなって"応答していません"という応答を返す。

もう1台、頂いたノートパソコンに入れてあるGoogle Chrome ではそんなことがない(同期の設定がしてあるので、ブックマークやアドオンは同一)。


そこで少しだけ考えてみて出した答えが、「いろいろ入れすぎ」が主な要因なんだろうなぁと。
ブルースクリーンしかり今回の件しかり、そこに一つの原因があるかもしれない。

そう思って自宅のノートパソコンの方はアンインストールをしてFirefoxを再度使うことに。



結果だけ書くと、何かあるといけないからと思って残しておいたのが正解でした。
Google Chromeの初期設定のときの、ブックマークのインポート元をFirefoxにしてあったので、ブックマークが消えているなんて問題は一切なし。

だから今のところはサクッと動くし、先日書いたブルースクリーンの問題も今のところ起こらない。
保存してあるファイルを消さなくてもそれだから、Google Chromeの方に何かしらの問題がありそう。

また再インストールしてみるのもアリだけれども、「今のままでいい」とも思ってしまっている。
なので、自宅のノートパソコンについては今後もFirefoxを使っていくことにしました。


まさかまた戻ってくるとは。何があるか分からないなぁ…(-ω-;)

煮込まれた具の数 17 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:17

入れられた調味料の量:2 グラム

ぺんちゃん

クロムさんの「クリーニング」ってありませんでしたっけ。
by ぺんちゃん (2016-09-08 01:19) 

いっぷく

firefoxとgooglechrome。
私の中ではまだどちらがいいか結論が出てなくて
併用しています。
by いっぷく (2016-09-08 05:05) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。