So-net無料ブログ作成

「ごちゃごちゃ」し過ぎ [PC(パソコンネタ)]

自宅用のパソコンが相変わらずブルースクリーンを多発するので、どうしたらいいかと少し考える。
そして、「もしかしたら、パソコンの中に新しくアカウントを作ってみたらどうか」とふと思いつく。

容量的には150GBほどの空きがあっても、ファイルの数はいくつやら。
動画ファイルに音楽ファイルにOffice系統に…(^^;


とにかく、普通にやっても動きが遅くてそれこそブルースクリーンの餌食になりかねない。

それじゃあ意味がないので、セーフモードから。
…って、セーフモードってどうやってやるんだっけ?起動するときにF8キーだったっけ??


無事にセーフモードにして、とりあえずアカウントを作ってみてから起動しなおしてみる。


すると、パソコンの動きが遅くならない。
作ったばっかりで分からないけれど、少なくともフリーズして止まるということがない。

もしかして、自宅のPCが起動してからブルースクリーンになる理由はそこにあるのでは…??
ファイルがたくさんだと、「目的のファイルを探す」ためにそれだけシーク時間が掛かりますからね。


まだ分からないけれど、また数回起動してブルースクリーンにならなければそうなんだろうなぁ…orz


煮込まれた具の数 18 個   入れられた調味料の量 3 グラム  

nice!:18

入れられた調味料の量:3 グラム

いっぷく

私も原因不明の不具合がよく起こるのですが
修理が長引いたり、高額になったりするので
乱暴に使っているつもりはないのに
なんだかんだで結構買いかえています。
マシンは当たり外れもありますね。
by いっぷく (2016-08-14 02:10) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
セーフモードして、新アカウントで起動すると軽くなるんですか?@@
うちは定期的にデフラグ使って、パソコンを軽くしてます^^;

by 覚醒のXPERIA (2016-08-14 06:28) 

ぺんちゃん

ファイルがおおくなると、管理用のインデックスやキャッシュが多くなります。また、アップデートを繰り返すと、消えない(消せない)ファイルが増え、これも速度低下です。面倒ですが、「ディスクフォーマット・再インストール」をするか、SSDに取り換えて再インストール(古いHDDを残せるので、万が一のときちょっと安心)をおすすめです。導入したころの健康を取り戻せます。
by ぺんちゃん (2016-08-14 18:02) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。