So-net無料ブログ作成

日にちは分からないですが [硫黄島・星条旗]

金曜ロードショーで「硫黄島からの手紙」がまたやるようですね(今さら

それの画像が今もこのブログのサイドバーに貼り付いています。
…が、今のところは外すつもりはこれからもありません← もう何年貼りついてるんだって話ですが><


そんな話はさておき、いろんな意味で観られるかどうか分からないわけですが放送日は終戦記念日の直前になりそうなのはウチでも解る。戦争ものでノンフィクションなので。

…って、今年は8月15日が金曜日じゃないか!!!!w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w


…げふんげふん←


この作品は、(ウチの場合は)ちょっとした事情から他とは別のベクトルから着目したのが最初ですが、実際に観てみるとそれでもいろいろと考えさせられる作品でした。


国のためとはいえ、家族と離ればなれにされて戦争で戦わされる人たちの気持ち。
戦地で死と隣り合わせな状況においても家族を心配する気持ち。

そして、戦争は風化させてはいけないということ。
いろいろと観るに堪えられないシーンも出てきますが、これらを含めてまた考えさせられたいなぁと思います。



散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道

散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道

  • 作者: 梯 久美子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: 単行本



煮込まれた具の数 18 個   入れられた調味料の量 4 グラム  

nice!:18

入れられた調味料の量:4 グラム

ぺんちゃん

それでも世界各地で紛争があり、いままた紛争に参加可能となる
閣議決定をしようとしています。どういうことなんでしょうね。
by ぺんちゃん (2014-06-24 21:26) 

ゆうみ

おばちゃんの記憶では 5年以上も前から貼ってあるような気がする。
戦争は止めて欲しい
by ゆうみ (2014-06-24 23:44) 

XPERIA

おはようございます。
そういえば「硫黄島からの手紙」のブログパーツ貼ってるの長いですね!
ファン心が伝わります^^
by XPERIA (2014-06-25 05:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。考えさせられるものがありますね。
by ソニックマイヅル (2014-06-25 07:16) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。